見出し画像

🌟反省だけで終わらせない

こんにちは♪

Gallup認定ストレングスコーチ
🌟才能アウェイクナー🌟あっきーです!


常に反省の繰り返し



先日、オンラインで
ストレングスファインダー®︎の研修サポートに入らせていただきました。

企業の新任マネジャー向けだったのですが、
個人的には色々と反省の残る関わりでした


もちろん最低限求められていることは
やった上での反省ですが、

相手が求めている事に応じて関わりを変えていく


これもすごく大事な事だなと。


普段の関わり方は、どちらかというと

参加者同士で学びを深め合ってほしい
自分や他人との関わりで気づいてほしい



そんなイメージで関わるので、
できるだけ参加者同士の対話を促すことを意識します。



今回は(というか企業向け研修では割とこちら?)
もう少しこちらからの情報提供だったり、

コンサルティングのように

「あなたの強みはこんなところにありますので、
 そこを成長させるように意識してみてください」


と言う提案、リクエストをしながら、
参加者自身に具体的に考えてもらう。

その方が効果的だったなと思っています。


まだまだ学び、実践が必要ですね。


でも、このような場に参加させていただき、
尊敬する講師、先輩講師と一緒に
実践できることは、何より成長の機会であり、
とてもありがたく感謝しています✨

次回は、どちらでも対応できるよう、
事前にしっかりと準備して臨みます🔥


実は反省しないことがない


色々と書きましたが、実際のところ何か行動をした時に、

反省することがない

なんてことは「絶対に」ありません。


僕のストレングスファインダー®︎の上位資質である

最上志向


最上志向は、常によりよく、


「もっともっと!」

を考えています。


現状に満足することがありません。


なので、何をやっても、

「ここはもう少し上手くできたのではないか」
「あそこはこう言えばよかった」

など、必ず反省が浮かんできます。


でもこれは否定ではなくて、


今よりもっともっとよくなりたい!


という気持ちの表れなんですよね♪


反省こそ成長の種


の気持ちを忘れずに、毎度落ち込みつつも、
更なる成長を目指してまた頑張ります😊



もっと先へ、さらに向こうへ


好きな漫画、

「僕のヒーローアカデミア」

の中でよく出る言葉、


プルスウルトラ Plus Ultra

元々はスペインの国の標語だったようですね。

プルス・ウルトララテン語Plus Ultra、もっと先へ、もっと向こうへ、更なる前進)は、スペインの国の標語で、カルロス1世神聖ローマ皇帝カール5世)の個人的なモットーから採用された。
wikipediaより

これはまさに「最上志向」を表す言葉だなと思います🌟


反省を繰り返し、自分の理想に近づいていく、
そんな過程を楽しんで進んでいこうと思います!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

読んでいただきありがとうございます😊


がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎


🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?