見出し画像

自分の弱いところが実はみんなに驚かれる才能だったりする​

嫌われもしないが特別好かれもしない。
そんな特徴のないところが嫌いだった。

それが自分だけの才能だと気づくことで
自分のことが少し好きになれる😊

​先日あるリアルイベントに参加しました。

​名札に名前と「才能」を書く事に。
そこに何を書こうかと少し考え、
ふと頭に浮かんだのが「適応力」

​「場に慣れるのが早い」というのが
自分の一つの才能かなと思い書きました。

​仕事柄転勤が多くて、2年に一度は職場が
変わり、その度に新しい関係をつくる必要がありました。

その新しい職場で、すぐに馴染んで
ずっと前からいるように思われる。
という地味な才能です😅

​その事について参加者に触れてもらい、
エピソードを話していくうちに、
元々はその場に慣れる能力が嫌いだったことを思い出しました。

​場の空気を読んで、その雰囲気に自分を合わせていく。

違和感もないけど存在感もない。

自分の言いたい事を言って目立つタイプに
憧れを持ちつつできない自分が嫌になる…。

なので初めから才能だとは思えませんでした😭

でも、エピソードを話していくうちに、
その場に合わせる行動が、結果自分の仕事を
しやすくしてくれていた事に気づきました。

​自分の事を話すよりも、まず一緒に働く仲間の
事を知るために相手の話をしっかりと聞く。

困っている事は手伝ったりアドバイスしたり、
できる協力は全部やる。

そうやって信頼関係をつくっていくと、
仕事で困っていることや、人間関係の悩みを
話してくれるようになってくる。

​そんなスタッフの困りごとを業務改善として
上司にあげる。そうやって、業務改善提案を
やっていると、ある年の改善提案件数が全社で
一番になったこともありました。

そうやって、自分の嫌いだった馴染む才能が、
自分の強みになってくれました✨

​あなたも自分の才能は何か?と思ったら、
自分のコンプレックスや弱みを
ひっくり返してみてはどうでしょうか?

それを言葉にすることで、自分の才能に
気づくことができると思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?