見出し画像

ようやく「今ここ」の意味がわかってきた

「今を生きる」ってどういうことなんだろう?

今目の前の事だけに集中していればいいの?

そんなこと考えたことないですか?



最近、

マインドフルネス

という言葉も浸透してきて、

今ここに集中する

事がいいよね!
という風潮を感じます。


でも正直、「今ここ」いまいちよくわかってませんでした😅


アリとキリギリスの話


僕が「今を生きる」と聞いて最初に浮かんだのは、

アリとキリギリス

という童話でした。

簡単にいうと、今日を楽しむのに夢中なキリギリスと、
冬に備えてコツコツ食料を蓄えるアリがいて、
実際冬になったら食べるものがなくなったキリギリスが痛い目に遭う

というようなお話でした。

その話から、

「将来のために今努力しないで遊んでいると後で後悔する」

という意味の例え話に使われる事が多くて、


僕も、「今ここを生きる」と聞くと、

何かサボっているような印象を持っていたかもしれません。


今を全力で生きる


色々学んで経験していくうちに、

「今ここを生きる」というのはサボっているのではなく、

今この瞬間を全力で生きている

という事だなと感じました。


僕の好きな言葉に、

明日死ぬかのように生きよ
永遠に生きるかのように学べ

ガンジー


私たちが生きられるのは「今」しかない。

終わった過去や見えない未来に不安を持ってもしょうがない。


今この瞬間に集中して、今やっていることに全力で取り組む。

後で後悔しないように。



そう考えると、

無駄な事をしている時間はない

改めてそう感じます。




今日もいい感じ♪




読んでいただきありがとうございます😊





がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎



🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?