見出し画像

アイデアを行動につなげるには?​

「コーチングを受けていいアイデアが浮かんだけど​
なかなか行動につながらなかった😭」​

こんなことないですか?​

この話はコーチとしても、​

コーチングを受ける立場としても大切だと思います。​

今回このnoteを呼んで、自分なりに考えてみました♪​

========================================================​

​note本文より抜粋​

​コーチングを受けたあと、ただ短期的な「テンション」が
上がっているだけなのか、​長期的な「モチベーション」が上がっているのか、
見極めたほうが良さそう。​

もしコーチングを受けて行動につながっていなかったら、​
テンションが上がっただけかもしれない。​

​========================================================​

実際僕自身も、コーチング受けている間やその直後は、​

​​

「これはやりたい!」​

「すぐやろう!」​

​​

と気持ちが高まっていたものの、​

​​

少し時間が経ったり、​

いざやろうとしてみようとすると、​

思ったより上手くいかなかったり、​

思ったより気持ちが乗ってこなかったりで、​

今ひとつ行動につながらなかった事が時々あります。​

​それでも自分がやりたいことが見えたり、​

これでは行動につながらないんだと認識できたので、​

考えた時間、やってみた時間自体は無駄ではないと思います♪


テンションが上がっただけで行動につながらないことを​

防ぐ手段としてかけるといい「問い」は、​

​​

「それをやる事であなたや周囲にどんな変化がありますか?」​


というものです。​

それを聞くことで、一度冷静に、​

今考えた行動をやってみるとどうなりそうか?​

をイメージすることができます。​

そう考えてみると、テンションが上がって​

「できる!」と思っていても、​

​「いやでも意外とこんな意見が出るかも…」​

「無理に進めるとあの人に迷惑がかかるかも…」​

というような阻害要因が出てきます。​

​そこで、​


「では行動するにはどうしますか?」​


と問いかけることで、​

​発生する問題を踏まえた行動計画を立てることができる​。


なので実行できる確率が高くなります。​

​コーチングでは​

​エコロジカルチェック(エコロジーチェック)​

​​という項目があり、​


上記の問いかけのように、​

​私たちが何かアクションを起こしていく中で​

起きてくる変化や影響をあらかじめ考えてもらい、​

その対策まで考えます。​


そうする事で、よりアイデアを現実的に​

行動に移しやすくなります。​


僕自身もコーチング中意識しています😊​

自分でアイデアを考えている時でも​

役に立つ視点だと思いますので、​

セルフコーチングにも使ってみてくださいね🎶​


​今日も読んでいただきありがとうございます😊​

​がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする​
🌟才能アウェイクナー🌟​
 秋山 康二郎​

​🌟秋山康二郎はナニモノ?​

​🌟公式LINEはこちらから
https://lin.ee/Ql0Exwj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?