見出し画像

遠慮して人に頼れない人がお願いできる人になる方法​

人の気持ちに配慮しすぎて人に頼れない。

勝手に相手の感情を察して遠慮してしまう。

でも意外とそう思っているのは自分だけかも。

ストレングスファインダー®︎で、

人間関係構築力のグループに属する資質を

上位に持つ人は、自分より人のために

動くことが多いので、裏返すと人のことが

気になってしまうタイプが多いです。

特に共感性の資質を上位に持つ人は

感情を察する力が強いので、

うまく使えると、相手の気持ちに寄り添って

相手を喜ばせてあげられます♪

でももったいないことに

その才能で行動にブレーキがかかることも😭

やりたい事があって友達に手伝って欲しい。

でも共感性の高い人はついつい

「急に言われたら嫌な気分になるよな〜」

と思って、言うのをためらってしまう。

結果、「じゃあ自分でやるか…」となりがち😅

でも、相手は本当にそう思っている?

自分が「勝手に」相手の気持ちや事情を

察しているんじゃないでしょうか?

逆の立場になって考えてみると、

友達が「どうしてもやりたい事があって、

あなたにどうしても手伝って欲しい!」

と頼まれたらどうでしょうか?

きっと、「急に言われても困る」ではなく、

「頼りにしてくれてうれしい」と感じるのでは

ないでしょうか?

ついつい相手の気持ちを察してしまって

お願いするのが苦手な人は、

「自分がお願いされたらどう思うか?」を

想像してみてください。

また、まずは小さなことから、

やってもらわなくても自分でできるような事を

お願いしてみましょう。

少しずつお願いのハードルを下げていく事で

人を頼れる人になっていきます😊

お願いする時は、相手を承認しながら、

「あなたの力を貸してくれたらうれしい!」

という気持ちを伝えるお願いをしましょう。

自分の得意なことが人の役に立つ事が

うれしいように、きっと相手も、あなたの役に

たつことがうれしいと感じるはずです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?