見出し画像

思考を言語化するパワー


コーチングの効果



毎月2回、自分のコーチと
60分間のコーチングの時間をつくっています。



コーチングを受ける目的は3つあり、

・自分自身の行動スピードを上げるために
・受ける側の感覚を意識できるように
・優秀なコーチの関わり方を直接学べるように


僕はストレングスファインダー®︎でいう


「戦略的思考力」


の資質が上位にあるので、


普段から一人でいろんな事を考えているんですが、



自分一人で考えている時と、

コーチ相手に話している時とでは、

頭の中の思考のまとまり方が全然違うことに驚きます。




一日中深く考えていたつもりの課題でも、

コーチのたった1つの問いかけで、


「そう言われれば…」

と別の思考になったり、


話していくうちに

「やっぱりやりたい!」

という気持ちが強くなったり。



自分との対話を助けてもらう



コーチングの用語の中に、

「オートクライン」

というものがあります。これはざっくり言うと、


自分が話したことを自分で聞くことによって、
自分が考えていたことに気づく。

というものです。



自分の言葉は自分の耳が一番聞いていて、

その事で脳がまた思考を始める、という感じですね。



悩んでいる事を友達に話しているうちに

自分一人で悩みが解決したりすることってありますよね?


一人で頭の中で考えているとすごく重大なことに感じていたが、

人に口に出して話してみて、客観的に聞いてみると、

意外と大した悩みじゃなかったな!みたいな事です。



コーチングを学んで、改めて口に出して話すことの

すごいパワーを感じることができました。




でも、なんといっても、


コーチが与えてくれる安心安全の場があるからこそ、

心おきなく自分をさらけ出すことができて、

だからこそ大きな気づきが得られるんだなと思います。


僕もそんなコーチになるために、

もっともっと学び、実践し、成長したいと思いました😊



話せば話すほどやりたいことが増えてきて大変ですが、
そうなったらまたそれをテーマに話したいと思います(笑)



今日もいい感じ♪





読んでいただきありがとうございます😊



がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎



🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?