見出し画像

「自分ごと」にすることで、努力を結果につなげよう!

会社員時代、スタッフに仕事を教えていたり、

講師になって、クライアントに対して

才能の使い方を提案したりしていますが、

うまくいく人といかない人がいます。

その理由は色々あると思いますが、一番は

「自分ごと」になっているかどうかです。

聞かれた事について考えて答えているのに

「でもそれは難しくないですか?」

「でも時間がなくて…」

そう言われてしまうと、

「あなたがやりたいって言ったのに…」

と残念な気持ちになってしまい、

それ以上話す気がなくなってしまいます😭

正直、僕も以前はそんな時期がありました。

今後のために学びたい事があって、

わざわざお金を払って参加しているのに、

「会社の仕事が忙しい」

「内容がわかりづらい」

など自分で勝手に

「やらない理由」をつくっていた😢

教えてくれている人からしたら

何しに来たのかわからなかったでしょうね…。

義務教育の学生のように、いつの間にか

教えてもらう事が目的になっていないか?

本当は、学んだ事を行動につなげて

結果につなげることが目的で、

それは誰でもない自分のためだし

全部自分の責任なんですよね。

「今頑張ってるのは何のため?」

「今頑張ってるのは誰のため?」

目的を見失うとつい出てきがちなので

忘れないようにしたいですね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?