見出し画像

抱えたおもりを下ろすと浮かびはじめる

コーチとして大事にしたいことについて書いてみる。

というよりも、
自分がどのように人と関わっていきたいか?
ということになるのかもしれません。

人の心を楽にする


個人事業主として独立した時に抱いたビジョン

がんばる人の「心」と「はじめの一歩」を軽くする

人は前に進みたいと思っている。
でも、自分自身が「勝手に」おもりを持ってしまっている。
そのおもりが多いほど、前に進む足が出なくなってしまっている。

でも、そのおもりを一つずつ下ろしていく。
ゆっくり、一つずつでいい

「今抱えていたのはこの荷物」
「この荷物を持っていたからこんな事を考えられた」

確かめながら、感謝をしながら下ろしていく。


そうやって一つずつおもりを下ろしていくと、
ふと、これまでより自分の心が軽くなってきている事に気づく


これまでのように人と比較することが減る
これまでのように「自分なんて」と思うことが減る


そしてある時、いらないおもりをいくつか下ろした時、

「やってみようかな」
「やってみたいな」

と思えるようになってくる。
まるで気球が少しずつ浮かび始めるように🎈


焦らずにゆっくり、おもりに感謝しながら下ろしていく😊
そのおもりがあったから防げたこともあったんだと思いながら。


おもりはゼロになればいい訳じゃない。
逆に、急いでいきなり全部捨てると急に浮かんで慌ててしまうから。
振り返り、感謝して下さないと、そのありがたみに気づけず、悪い物だと思ってしまう。


自分の経験と変化について


これまでの僕自身の経験として、

一生懸命仕事はしていてそれなりに頑張ってる。

でも漠然と「このままでいいのかな?」と思っている。


自分や周囲に特に不満がある訳ではない


でも、

・自分のやりたいことがわからない
・人と比べて自分に自信が持てない
・自分にないものを持っている人に憧れて比較して落ち込む
・「どうせ自分なんて」

という感覚が常にあったように思います。


以前いた会社は

「強いリーダーシップ」

を求めていたように僕は感じていました。

上司からも、

部下に優しすぎる
もっと強く命令で動かせ

と言われていました。


もちろん優しいだけではうまくいかないし、
場面や状況によっては、相手のためにも
厳しいことをいう必要はあります。


上司のいうように、ただ命令だけで動かそうとしても、
自分の言葉に気持ちが入っていないせいか、
あまり部下にも届かず、僕自身も疲れるしで、
効果を感じない状態でした。


そんな自己肯定感の下がる事を繰り返していくと、
(自分で勝手に下げていたところも大いにありますが)

少しずつ、
自分の手足に小さなおもりを持つようになってきます。
自分でも気づかないうちにおもりがたまってしまうと、

いつの間にか、

「どうせ自分にはできない」
「あの人に比べたら自分なんて」
「まだ準備ができてないから行動には移せない」

など、どんどん行動できない理由ばかりが浮かんでくるように
なっていました😭



自分を知ることで変化したこと


そんな時に、ストレングスファインダー®︎に出会い、
自分の傾向性を知ることができました。

自分の傾向性を知れたことで、
これまでの自分自身の行動や思考の背景にあったもの、
また感じていた違和感の正体についてわかり、
かなり楽になったことを感じました。


例えば、僕自身人から何かを言われるとき、

その目的や理由が明確にされないと
納得して動けない。

というところがありました。


なので、なるべく人に指示するときにも、

やる目的や理由を伝えて

「納得して動いてほしい」

という思いがあったため、部下に対しても
できるだけ話すようにしていました。


診断を受けて、内容を理解してからは、
自信を持って自分の思う方法でコミュニケーションを
とるようになりました。


自分のエネルギーが湧く事を大事にする


本当に少しずつですが、そうやって、

・自分が無意識に、自然にやれること
・自覚していなかったけど大事にしていたこと

を理解して、意識的に使ってみることで、

・無理なく余裕を持った行動ができる
・周囲から喜ばれる

そんな経験をすることが増えてきました🎶


そうやって自分が楽にできて、周りに喜ばれる経験が増えると、

少しずつ、
抱えていたおもりを手放していけるようになっていました。

そして、

・もっとこんなことができたらいいんじゃないか?
・こんな事をしたらもっと貢献できるんじゃないか?

と、自分の楽しさや、他人への貢献を考えられるようになり、

ちょっとやってみよう!

という行動に移すことも増えてきました。


行動量は増えているのに、疲れやストレスはほとんど感じませんでした😊




僕と同じように、

今頑張っているけどモヤモヤしていたり、

自分のことが「嫌い」とまでは言わないけど、

自信を持って「好き」とは言えない。

そのように思っている人は多いのではないかと思います。



そんな人の心を少しでも楽にする。

そんな事をしたいと思って独立することを選びました。


一人でも多くの人が、
自分の才能・価値観、大事にしたいものに気づき、
それを大事にする生き方ができるようになればうれしいです😊



今日もいい感じ♪




読んでいただきありがとうございます😊





がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎




🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?