見出し画像

自分の好きを大事に生きよう


好きなものを好きと言ってみよう


あなたの好きなものはなんですか?

直感で今すぐに答えてみてください♪





①ストレングスファインダー
②学ぶこと考えること
③ガジェット収集(ipadやスマホ関連のグッズ)

僕がとっさに浮かんだのはこの3つでした


子供の頃は素直に言えるのに、

大人になると、いろんな感情が邪魔をして、


「これが好き!!」


と口に出しづらくなりませんか?


僕も以前はなんとなく恥ずかしさだったり

自己開示への抵抗感だったりで、

あまり自分の「好き」を語ることはありませんでした。



でもやっぱり好きな事を口に出すと、

それだけで何か楽しい気持ちになったり、

周囲にも伝染する感じがありますよね。



好きな事を熱く語っている人を見ると、

こっちまで熱が感染る感覚ですね。




才能も同じと考えよう


僕が学び、提供している

ストレングスファインダーでいう「才能」は


無意識にやってしまう思考・行動のクセ


と言われています。



つまり、あなたが何が好きなのか?も

あなたの才能による影響が大きいと思います。


なので、何が好きか?から

自分の才能だったり価値観だったりを

見出す事ができます。

(当たり前と言えば当たり前ですが)




なぜ好きなのか?を考えてみる


例えば、


「僕は野球が好きです!」


という人がいます。



野球好きはかなり多いですが、


「野球の何が好きなのか?」


を考えてみると、


・チームワークを大事にしているところ
・サインプレーなど戦略があるところ
・プロの磨き抜かれた技術


などかなり色々と出てくるのではないでしょうか?


好きの理由に才能が現れる


その好きな理由にこそ、

その人の才能や価値観が出ています。


上の例で考えると、


・人とのつながりを大事にしたい
・行動する理由を明確にしたい
・最高のものに触れたい


といったような才能になると思います。



一度自分の好きなものを、

「なんで、これが好きなんだろう?」
「どんなところが好きなんだろう?」
「いつから好きなんだろう?」

と考えてみると、


自分の意外な才能や、価値観が見えてくるかもしれません。



そしてここまで長文になってしまうところを見ても、


僕が才能とか価値観のことを考えるのが

どれだけ好きなのかがわかってもらえるでしょう(笑)


一緒に話したい人は連絡ください📨




今日もいい感じ♪




読んでいただきありがとうございます😊



がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎


🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?