見出し画像

『演劇版斬舞踊の音楽』

やおろずわー🌙✨
古事記project副代表、シンガーソングライターのまみよ(@mamiyo_mamiyo)です😌

『演劇版斬舞踊』ありがとうございました!!

「11月は斬舞踊の季節🍁」

去年の舞台『舞台版斬舞踊』終了後に村上代表(@spd13ds)が発した言葉が実現されました。
今年も11月24日(木)〜27日(日)に古事記projectの2.5次元舞台『演劇版斬舞踊』の公演を開催。無事全公演が終了いたしました!!
ご来場いただいた皆様、配信で観てくださった皆様、応援してくださった皆様、言葉では言い表せられないくらいに心から感謝しております✨
本当にありがとうございました!!

今回の舞台も私は歌で出演、そして音楽監督・音楽制作・SE制作として携わりました。
(あとちょっと村人役でも出演したような…😅)

凄い舞台になりました!!
『歌×ダンス×アクションで魅せる圧倒的パフォーマンス』と謳っている文言本当にそのままで、脚本、お芝居はもちろん素晴らしく、さらにそれを彩る歌・ダンス・アクションは他ではなかなか体験できないパフォーマンスだったと思います✨

千穐楽後のみんな✨
めちゃくちゃカッコイイパフォーマンスだったヤマタノオロチーズ🐍
クスヒ(菊池颯人くん)とクスヒポーズ


配信も昨日で終わってしまいましたが、いまだに演劇版斬舞踊ロスが続いています。
そんな素敵な舞台。
私は音楽担当なので、今回はこの『歌×ダンス×アクションで魅せる圧倒的パフォーマンス』に関わる音楽の話をさせていただきたいと思います😊

Voicyでも音を聴きながらチラッとお話しさせていただきましたが、ここでは歌詞をご紹介しながらにしようかなと。
歌詞もちゃんとそのシーンに合わせて作ってあるんです🎶
ちなみに『演劇版斬舞踊』の音楽を紹介しているVoicyはこちら👇


『演劇版斬舞踊』の曲たち

M-0
M-1  天月海バラードver.
M-2,32  姉弟のかたち
M-3  斬舞踊
M-4  オオゲツヒメ登場
M-5  暴走の君  ✴️作曲:carimelo club
M-6  That's Love
M-7,22  NA・RI・NA・RI・NA(スリーアミーゴッズのテーマ)
M-8,11  ミスターファンキー(スサクシ喧嘩曲)
M-9  時のざわめき  ✴️作曲:carimelo club
M-10,14  8つの酒〜山の神の戸惑い〜(クスヒ登場曲)  ✴️作曲:carimelo club
M-12  手足ラブラブ
M-13  山の神の憂鬱  ✴️作曲:carimelo club
M-15  村長登場
M-16  それからのお話  ✴️作曲:carimelo club
M-17  Yamatanoorochi Dance(クスヒダンス曲)
M-18  冒険(loop_ver.)  ✴️作曲:carimelo club
M-19. Rodents_beat(お風呂シーン)
M-21,24  確執の宮中(loop_ver.)  ✴️作曲:carimelo club
M-23,28  ヤマタノオロチ  ✴️作曲:carimelo club
M-25  斬舞踊バラードver.
M-26  悲しくて  ✴️作曲:carimelo club
M-27  あなたとなら(スサクシバラード曲)
M-29  手足ラブラブ(music_box_ver.)
M-30  時のざわめき(intro_loop_ver.)  ✴️作曲:carimelo club
M-31  斬舞踊inst.
M-33  変わらぬ想い


『演劇版斬舞踊』で使用した音楽は全25曲。(Voicyで26曲って言ってた!すみません💦)
「斬舞踊」のインストとか「時のざわめき」のループバージョンとかを纏めると25曲でした!

そのうちの✴️がついてる曲が、「carimelo club」さん(@carimeloclub)という古事記のお話の曲をオーケストラで作っている素敵な作曲家の方の曲を使用させていただいています🎺🎶他の曲も是非聴いていただきたいです!!


ここからは今回の曲たちの中でも歌がある曲をご紹介していきます。
(今回新たに制作した曲はM-0、M-4、M-17、M-27の4曲ですが、こちらの曲は先ほど上げたVoicyで聴けるので是非聴いてみてね🎵)



まずはこの舞台のテーマ曲

M-3「斬舞踊」

まずはこちらのカッコいいMVをどうぞ!!

今やこじぷろの代表曲とも言える「斬舞踊」。舞台前に急遽MV作っていただきました!!

『斬舞踊』
作詞・作曲・歌:まみよ
Rap:RamBaar(from Monochrome Station Label)
編曲:杉原亮
MIX:根岸和寿
キャラクターデザイン・イラスト:あず紗
動画:びーすけ

この「斬舞踊」とは、スサノオがヤマタノオロチと戦うときに豪快に舞い踊りながら「ぶった斬る」様を曲名で表現してみました。
我ながらいいタイトルだと思う!!(自画自賛!!)

実はMV作るときに、動画師のびーすけさんにお送りした歌詞の解説があるので貼っておきます。
・黒字→メイン歌詞
・青字→Rap歌詞
・赤字→解説

「斬舞踊」_1
「斬舞踊」_2

こうしてボイスドラマ「斬舞踊」のテーマ曲になり、去年の「舞台版斬舞踊」、そして今年の「演劇版斬舞踊」のオープニングテーマ曲として歌い続けることができて嬉しいです😊
カラオケ入ってほしいなー。。

RapのRamBaarさんと🧢


M-4「オオゲツヒメ登場」

この曲はボイスドラマ「斬舞踊」の時にオオゲツヒメBGMとして作った曲ですが、今回は歌詞とメロディーをつけてオオゲツヒメ役の高橋風香ちゃん(@fu_taro58)が歌ってくれました!
風香ちゃんは去年はヤマタノオロチ役で出演してくださってましたが、今年はオオゲツヒメとしてみんなを笑わせてくれました😆
演技も歌もダンスも素晴らしくて、美人で器量がよくて性格もいい最高の女性です💕(オヤジっぽいところもあり😁)

オオゲツヒメ登場曲の歌詞はこんな感じ↓
(赤字→スサノオのセリフ)

「オオゲツヒメ登場」

この歌詞は脚本からいい感じに抜粋して歌詞用にアレンジして作ったので、シーンそのまま表現してる歌詞になってます✨

カムムスビ(松村優くん)&オオゲツヒメ(高橋風香ちゃん)🍙



M-6「That's Love」

この曲はボイスドラマ第一章「愛哀物語〜伊邪那岐と伊邪那美の物語〜」の時にカムムスビ(3番目に生まれた神様、オネェキャラ)のキャラソンとして作りました。
こじぷろ曲唯一の英語曲ですが、私が作ったのでめっちゃ簡単な英語しか使ってません!!

こちらの曲は元々はボイスドラマのカムムスビ役・藤原シンユウくん(@ShinyuuFujiwara)が歌ってくれています💋✨
「That's Love」のMVをどうぞ!

【That's love】
vocal:Shinyu Fujiwara(藤原シンユウ)
Music&Lyrics:MAMIYO(まみよ)
Arr.&MIX&WoodBass&GretschGuiter:NEGI(根岸和寿)
Drums:Yoshiyuki Murakami(村上良之)
Illustrations:Pokotayo(ぽこたよ)
Character design:Azsa(あず紗)
Movie edited:Ray(「世界を照らす光」レイ)

今回の「演劇版斬舞踊」では、カムムスビ役の松村優くん(@yu_matsumura24)が、まさにリアルカムムスビになって歌&ダンス&コント?(お芝居)で披露🕺🎶

みんなが踊りたくなるような素晴らしいダンスを付けてくださったのは渡辺香織さん(@Kaori52)✨
カムムスビとオオゲツヒメ&オロチーズで素敵なダンスショータイムを盛り上げて下さいました!!めっちゃ楽しかったー!!!

前置きが長くなりましたが、「That's Love」の歌詞はこちら↓

「That's Love」_1
「That's Love」_2
左からヒスイ(成家義哉くん)、観に来てくれたボイスドラマのカムムスビ(藤原シンユウくん)、まみよ、脚本・演出の土屋涼子ちゃん、カムムスビ(松村優くん)


M-7,22  「NA・RI・NA・RI・NA」(スリーアミーゴッズのテーマ)

この曲もボイスドラマ第一章「愛哀物語〜伊邪那岐と伊邪那美の物語〜」の曲です。
1番最初に生まれた神様「ミナカヌシ」と2番目に生まれた「タカミムスビ」と3番目の「カムムスビ」、この3柱を古事記では『造化三神(ぞうかのさんしん)』と呼ぶんですが、こじぷろでは、わちゃわちゃ3柱を『スリーアミーゴッズ』(※某ドラマの「スリー○ミーゴス」みたいな立ち位置なんで💦)と呼んでいます。

このスリーアミーゴッズのキャラソンとして作ったのが「NA・RI・NA・RI・NA」で、なんでこのタイトルかというと、古事記では、

天地(あめつち)初(はじ)めて発(おこ)りし時に、高天原(たかあまのはら)に成(な)る神の名は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)。次に高御産巣日神(たかみむすひのかみ)。次に神産巣日神(かむむすひのかみ)。此の三柱(みはしら)の神は、並独神(なみひとりがみ)と成(な)り坐(ま)して、身を隠しき。

『古事記』神話冒頭

このように成り成り〜っと生まれてきたからです!

今回はイントロだけ「NA・RI・NA・RI・NA」歌入りで他はインストでしたが、歌詞の全貌はこちらになります↓

「NA・RI・NA・RI・NA」_1
「NA・RI・NA・RI・NA」_2

じつはこのボイスドラマのミナカヌシ役は、「演劇版斬舞踊」の脚本・演出の土屋涼子ちゃん(@neiro_punk)が声優として演じています!!
そして同じく「愛哀物語」のアヤカシコネ役でも出演しているのです✨
全然違うタイプのキャラ二役使い分けてて凄いっす!!

ボイスドラマCDにはこの「NA・RI・NA・RI・NA」もフルコーラスで収録されているので是非聴いていただきたいです🎶

ボイスドラマご購入はこちら👇



M-27  あなたとなら(スサクシバラード曲)

今回の舞台で作ったもう一曲。
冒険中のスサノオとクシナダが、月を見ながら、スサノオの兄である月の神・ツクヨミの話とか🌙何気ない会話をするシーンで歌う曲。

喧嘩ばっかりのスサノオとクシナダだったけど、初対面の日にスサノオにいきなり「結婚してくれ」と言われ、クシナダは拒否をしてたけど、この旅でスサノオに信頼と安心感が生まれてきて、なんだろ、この気持ち…??ってところです。

スサノオ役の渡辺和貴さん(@kazukkyyy)は完全スサノオでした!!!
見た目も、いつも明るくてみんなを引っ張っていくところも。
そしてめっちゃ優しい。
演技も殺陣も歌も素晴らしくて、流石の実力派俳優さん✨

クシナダ役の花澤桃花さん(@MOMOKA_Jewel)さんはとにかく可愛い💕💕
そしてすっごく真面目でお芝居に対していつもまっすぐで一生懸命。
歌声めちゃくちゃ好き😍桃花ちゃんみたいな声になりたかった〜!!

そんなお二人が歌ってくれた「あなたとなら」。
歌詞はこちら↓
(「」がついてるところはセリフです。)

「あなたとなら」

この、「何故かそう思った」っていう歌詞が好きです。
スサノオもクシナダも、いつの間にかお互いが信じられる大切な存在になっていたんだよ!
まだ気づいてないところがかわいい。。

スサノオ(渡辺和貴くん)とクシナダ(花澤桃花ちゃん)


そしてラストのカーテンコール曲。

M-33  変わらぬ想い

スサノオがクシナダを連れて須賀にやってくる。
「ここで家を建てて一緒に暮らそう」
っていう男らしいセリフの後にクシナダの「好き」からの「大っ嫌い!!」。ツンデレ萌え。

私はその頃、舞台裏で最後の歌を歌うのに待機してるんですけど、クシナダが毎公演「スサノオなんて大っ嫌い!!!」って幸せそうに裏に戻ってくるのを見てるのが好きで、いつもほんわかしてました✨

…からの、スサノオの日本最古の短歌と言われるあの歌です。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」

その後のラスト曲を歌うんです。
キャスト、スタッフ、お客様の気持ち全部背負って歌うんです。
重大な責務。。

でも、不思議と緊張とかなくて、流れのまま自然に心地よく歌えるのです。
みんなの優しい気持ちが歌に乗ってる感じ。

その歌詞がこちら↓

「変わらぬ想い」

実はこの曲のみ、古事記projectを始める前から私がソロで歌っていた曲なんですが、斬舞踊のラストシーンにぴったりな詞曲だったのでボイスドラマの時からエンディング曲として使用しました。

スサノオの真っ直ぐな「変わらぬ想い」が永遠に愛する人を守り続ける。。
って感じで💕💕

カーテンコールでキャストさんみんなステージに出てきて一緒に振り付けをするんですが、後半の公演ではお客様も一緒に振り付けしてくださってめっちゃ感激でした😭😭😭

ちなみに振り付けはこちらです🎶
アマテラス役の上原すずちゃん(@suzutter1130)と動画撮ったので今からでも是非覚えてね✨来年もやるからね!!

こんな感じでたくさんの詞曲を作って歌ってきましたが、これからもまだまだ作ります!!歌います!!
古事記projectも「斬舞踊」も続きます!!!
是非みなさん応援してね🎶

最後に「変わらぬ想い」のMVを置いていきます。
あのスサノオとクシナダを、須賀の風景を、思い浮かべながら是非聴いてください。

長文を最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!!

【変わらぬ想い 】
作詞・作曲・編曲・歌:まみよ
キャラクターデザイン:あず紗(@azazri_no)
イラスト:木村弥生
動画:coeda


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

まみよLIVE情報

12/17(土) @高田馬場JETROBOT
||◤JETROBOT 17th ANNIVERSARY Special two man LIVE◢||
OPEN▷19:00 START▷19:30
Ticket  ¥2,500+1drink

マミヨ&YUYUKO 2マンライブ✨
1時間たっぷり歌いますー🎤🎶
是非聴きにきてください🤗


遠方で来れないという方も大丈夫👌配信もあります!
配信チケットはこちら↓

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
★古事記project 公式Twitter https://twitter.com/kojiki_project
★古事記projectくりぷと!Discord https://discord.com/invite/tuesDUa455
★古事記project Voicy(毎日7:00更新してます♬) https://voicy.jp/channel/1474 ★古事記project 公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCpKv...
是非チャンネル登録お願いします🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?