見出し画像

忘れがち。家づくりで大切なこと

エリンギです!

読んでいただいてありがとうございます。


2020年4月

塗り壁三角屋根のおうちを建てました。 

私が家づくりをした経験が少しでも役立ては幸いです。


突然ですが、

家づくりで1番大切なことはなんだと思いますか?

おしゃれな家!

インスタ映えする家!

わたしはそう思っていました(笑)

家づくりを計画し始めた頃のエリンギは毎日インスタのおしゃれなおうちを見て夢見ていました♡

しかしオープンハウスをまわり工務店を決めるのに悩んでいた時ある工務店の社長さんのお話を伺って考えが変わりました


家づくりで1番大切なのは

どれだけ暮らしを想像できるか?

社長さんは仰いました。

家を建ててみて改めてエリンギも本当にそう思います。

その理由は

どんなにおしゃれでも、立派でも

住みづらかったり、使いづらければ意味がないからです。


間取りを考える前にやるべきことがあるんです!


【今どんな生活を送っているのか?】

1日の流れ・休日の過ごし方を細かく書き出してみてください


【自分たちが新しい家でどんなくらしがしたいのか?】

例えば

・平日はほとんど家にいないけど、休みの日は家族でゆっくり過ごしたい!

のか

・子育て中で家にいる時間が長い、休みの日は家族でいっぱいお出かけしたい!

のか

それによって使いやすい間取りは違ってくるんですよね。その家に一生住むのは自分たちなんですから!


私はこれを実践したことで

居心地がよくておしゃれな家を建てることができました♡笑



例えば

1、家具や家電はすべて新しいもので揃えたい

2、リビングはできるだけ物を置きたくない

3、収納はとにかくたっくさん欲しい!


どれも大切なことだし、みんなそうだし。

もちろん、それでいいんです!

ただ、

1、どのソファを置きたいのか

どの家電を導入するのか

できれば間取りを考える前に決めることをエリンギはおすすめします!(すべてでなくていいんです、憧れのソファや、ずっと購入したかった家電などです)

2、リビングでの過ごし方はできるだけ詳細にイメージ

引っ越す前から物のない生活の準備をするか、出しておいても自分が許せるものに引っ越す前からどんどん変えていく(引っ越したら買うより想像しやすいです)

3、どの収納に何をいれるかしっかり決めておく

住みはじめてから「…ここ何いれるの??」って結構あるあるみたいなんですよね。エリンギも、頑張って考えたつもりでも収納は後悔ポイント多いです。


どれも当たり前のことなんです。でも忘れがちなんです。

インスタのステキなおうちを見ていると、

このおうちの収納を真似したい

こっちのおうちの家事室すてきーっ♡

といろんな家の切り貼りでおかしな間取りになってしまうことも…

打ち合わせもどんどん進むから、決めないといけないことだらけ。最初は冷静でもだんだん当たり前のことを、忘れてしまうんです。

忘れがちで大切なこと、

どれだけ自分のくらしを想像できるか


振り替えってみて、1番楽しかった時間かもしれません♡

コロナで打ち合わせができない方や進まない方もみえるのではないでしょうか?

そんなときこそ立ち止まって考えてみるのもいいかもしれませんね

みなさんもお家づくりぜひ楽しんでくださいませ


最後までお読みいただいきありがとうございました♡

エリンギのInstagramもよろしくお願いします!

新居でのくらしをアップしています、フォロー大歓迎でございます
https://www.instagram.com/ko_kohome