見出し画像

仕事中に食べたおやつ~夏編~

7月を最後に更新が滞っているnoteの「仕事中に食べたおやつ」の話。
気がつけば10月も半ばを過ぎ、すっかり秋の気配。
今年の夏といえばお盆期間中の長雨だったり、緊急事態措置が発令されたりで、お店的にはなかなか残念な時期でしたが、そこは悲しいことに「貧乏暇なし」。
例年に比べてお客様の数は少なかったとしても、色々細々とやることがあるのです。
そんな接客機会が少ないながらも、カウンター裏で慣れないパソコン作業をしつつ、今日も独りコソコソとおやつとコーヒーに癒やされるのです。
今更初夏に食べたモノの記録を書くというのも何とも間の抜けた話ですが、せっかくのシリーズものなのできっちり残したいと思います。

某月某日「バリデカ味カレーとブラックペッパー味カレー」

画像1

味カレーといえば駄菓子の定番中の定番ですが、知らぬ間に侍のおっさんがこんなオシャレになっているとは。バリデカは成長した体にぴったりな大きさで確かな満足感。そしてブラックペッパーは、これまたお味が大人向け。カレーとコーヒーを売りにしたカフェがあるくらいなんで、コーヒーとの相性もバッチリなのです。

某月某日「本多屋の豆外郎」

画像2

ういろうといえば地元愛知の名産なので、山口の外郎に対しては一言言いたいところですが、この本多屋の豆外郎は本当に美味しい。友人が出張の際には必ず買うそうですが、それも納得。この手軽にパクリと食べられる大きさも良いです。もちろんコーヒーとも好相性。愛知県民ですが「ういろう」と「ないろう」の違いは知りません。

某月某日「カレービーバー」

画像3

八村塁選手でお馴染みの「ビーバー」は、NBA選手を虜にする「要チェックや!!」な美味しさ。そんなビーバーにカレー味があるとは。しかも、公式のWebサイトを見ると“のどぐろビーバー”があったり、LINEスタンプやInstagramのアカウントがあったりして、本当に油断なりません。サクサクと軽い口当たりについつい食べすぎてしまうビーバーですが、やっぱりコーヒーとも好相性だと思います。

某月某日「MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!のスティックビスケット」

画像4

パートさんの差し入れおやつ。オレンジピールに岩塩がアクセントの、スティック状で食べやすくて美味しいビスケットでした。「MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!」って何?と思い調べてみたら、名古屋にある障がい者支援施設の様。パッケージもおしゃれでお土産にいいですね。もちろん、コーヒーとも好相性。

某月某日「若うなぎ?」

画像5

若鮎といえば初夏にはお馴染みの求肥が包まれた鮎を模した和菓子ですが、これは鰻なので“若鰻”?魚の種類が違うこと以外は若鮎とほぼいっしょ。カステラ生地と求肥の組み合わせが、コーヒーともよく合いました。近所のスーパーにて捕獲。

某月某日「カブトムシケーキ」

画像6

姫路出身のお客様から教えてもらい、ずっと行きたかった姫路にある「神戸洋菓子工房バースディ」。お目当ては期間限定のカブトムシのケーキ。虫嫌いな人が嫌がるくらい、本当によくできてます。横にいる幼虫のお菓子もグッドルッキング。箱も虫かご風になっており、完璧です。もちろんお味もグー。ミルクチョコのムースなので、コーヒーとも好相性。

某月某日「ねずみくんのまぁるいクッキー」

画像7

ねずみくんのチョッキ展で購入のかわいいクッキー。ねずみくんはチョッキしか知りませんでしたが、結構たくさん刊行されているシリーズでした。“ねみちゃん”とか知らなかったし。かわいくて美味しいクッキーでした。クッキーとコーヒーなんで、最高のベターハーフです。

某月某日「豊川のみたらし団子」

画像8

お隣の豊川市から来てくれるお客様が買ってきてくれる「みたらし団子」。きな粉の団子とセットで買ってきてくれるのですが、聞いたことがないので出どころは不明。とても美味しいです。甘辛くて、コーヒーとも好相性。ちなみに、かつて当店にはトーストの上にみたらし団子が乗った、そのまんま「みたらし団子トースト」というメニューがありました(廃盤)。

某月某日「バナナ胡麻どうふ」

画像9

スーパーの製菓じゃなくて、豆腐のコーナーにあった記憶。でもバナナと小豆なので、甘くてお菓子でした。思った以上にバナナで美味しかったです。なので、コーヒーとも好相性。

某月某日「キリマルラーメンスナック」

画像10

愛知県のご当地袋麺「キリマルラーメン(旧キリンラーメン)」のお菓子版。いわゆるベビースター的な。小袋なので、一気にサラサラーとお口の中へ。愛知県でコーヒーを注文すると付いてくるお菓子はバターピーナッツとかしょっぱい系が多いことを例に出すまでもなく、コーヒーとも好相性。

某月某日「やみつきトムヤムクン」

画像11

一口食べると、口の中に一気に広がるトムヤムクン感。見た目はあられですが、これはトムヤムクンです。すっぱピリ辛で美味しい。トムヤムクンとコーヒーが合うかは疑問ですが、あられなのでコーヒーとも好相性。

某月某日「バターチョコにきゅんです。」

画像12

“かじるバターアイス”が流行ったり、バターなチョコレートがあったりと、バターが旬なんですかね。バターは相変わらず高いですが、最近はバター不足のニュースはあまり聞かない気が。何にせよバターは病みつきになる美味しさなので、チョコになってもやっぱり美味しいです。当たり前の様に、コーヒーとも好相性。

某月某日「カントリーマアム じわるバター」

画像13

そしてまた、バター人気を感じさせる一品。「バターもりもりてんこ盛り」のキャッチフレーズに心奪われます。ただでさえコーヒーとよく合って美味しいカントリーマアムにバターをドーピングなんて、そりゃ美味しいです。「じわるー」って日常会話で使ったこと無いなと。

某月某日「珈琲とカヌレのカヌレ」

画像14

豊橋にあるらしい「珈琲とカヌレ」のカヌレをいただきました。カヌレを見るたびに毎回「小さい」と思ってしまうんですが、材料とか手間とかきっと大変なんだろうと考えながらいただきます。もっちり食感で美味しかったです。何個でも食べられそう。店名にコーヒーとつくくらいなので、やはりコーヒーとも好相性。お店にも行ってみたい。

某月某日「ブラックサンダーWASHAワッフル」

画像15

「道の駅とよはし」限定のワッフル。はじめて豊橋の道の駅に行きましたが、おしゃれで楽しかったです。限定と言われると買ってしまうのが世の常。ザクザク食感のブラックサンダーと、ワシャワシャ食感(?)のワッフルの素敵なコラボレーション。とってもコーヒーと好相性。

某月某日「BIO SWEETS LABのレモンケーキ」

画像16

こちらも「道の駅とよはし」で購入のレモンケーキ。豊橋産のレモンを使っているそうですが、豊橋名産ってちくわと次郎柿くらいしか知りませんでした。他にも色々あるんですね(当たり前)。レモンケーキは昔から美味しいですが、見た目もシュッとして更に美味しいです。どう考えても、コーヒーと好相性。

某月某日「たまごろう」

画像17

売っているゆで卵「たまごろう」は、私にとっては子どもの頃から知っている馴染みのある商品なんですが、関西出身のワイフは知らない様子。よく見ると“豊橋発”の文言が。知らなかった。大人になってあらためて食べると、本当にほどよい塩味と半熟具合で最高に美味しいです。モーニングで「コーヒーとたまご」というオーダーの人が一定数いるので、意外とコーヒーと好相性。

某月某日「フードオアシスあつみで買った豆乳ドーナツ」

画像18

食べたことがないドーナツを見かけるとだいたい買ってしまうし、どんなドーナツもだいたい美味しい。1個うん百円するドーナツも、5、6個入って100円くらいのドーナツも美味しい。豆乳のドーナツなんで、美味しくて、更に体にも良い。ドーナツとコーヒーは切っても切れない関係。

某月某日「黒糖ドーナツ棒」

画像19

輪っか状じゃなくてもドーナツなのかどうなのかはさておき、私は黒糖とか黒酢とか“黒”の付くものが大好き。ドーナツの油っけと黒糖のコクが、深煎りのコーヒーとよく合います。

営業日には各種SNS更新中です。
よかったらフォローをお願いします。
Instagram:@kissa_kojimatope
Twitter:@kojimatope

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?