外出している人へ

旅行や不要不急の外出をしている君へ

君は悪くない

君の旅行や外出を止める権利は誰にもない。勿論、とやかく口を出す権利もない。
本来なら、学校も会社も始まっていて、新しい人と出会ったり、新しい場所に行ったりしていた筈だ。君は、自粛ばかりの世の中の被害者なのだ。

だけど、

君が旅行している時、生活費を削ってお店を閉めてる人がいる。

君がお出かけをしている時、家族をなくして悲しんでいる人がいる

君が外で退屈凌ぎをしている時、学習機会を奪われ、親の帰りを家で待っている子供たちがいる。

それだけは知って欲しい。 

社会のために自分を犠牲にしている人がいる。命を奪われた人がいる。大事な人をなくした人がいる。旅行をしている人がいる。外で遊んでいる人がいる。命をかけて生活必需品を流通させる人がいる。命をかけて誰かを守る人がいる。そして、これらは誰のせいでもない。だけど、全て現実。

誰かのために何かをするなんて簡単には出来ない。自分と違う立場の人の気持ちも分かるわけがない。だけど、知ることはできる。少しだけ、ニュースに関心を持って、想像力を広げる。世の中の人全員が自分と違う立場の人を想像することができたら、何か凄い未来が起こりそう。そんな気がする。好奇心に満ち溢れた君なら、きっと良い未来が待っていると思うよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?