見出し画像

あなたの将来の夢はなんですか?人生はいつだってスタートを切れる(雑談)

歳を重ねていくとね、やっぱり思考がマンネリ化していくっていうのか、「このままいくとね」って考えちゃうのよね。今、私は何歳だからこうしなきゃとか、もう人生も残り・・・だから、これはやめておこうとか、マンネリや守りに入っていませんか?

今日のテーマは「あなたの夢は何ですか?」です。
実はね、コロナ罹患っていうのもあったんだけど、ここ1か月は感傷に浸ってしまったというか、何か「自分の人生、これでいいのかって」思い始めてしまって、何だか迷いに迷ってしまっているの。これを書いている今だって、心の中は何だかモヤモヤするんだよね。

やりたいことが比較的多いのは、まだ幸せなのかもしれないけど、お金や時間や今の仕事や家族や住んでいるところやがやりたい自分にのしか掛かってくる。それって、やっぱり歳のせいなのかな。

先日ね、ある元同僚の息子さん日本の20歳の青年に相談されたんです。「僕は今大学生なんだけど、今のバイト先のアイスクリーム屋に、社員にならないかって誘われてます。僕はどうするのがベストですかって。

私も人生の先輩として、20歳の子にアドバイスする歳になったんだなって、何か大学生時代からずいぶん遠いところに来てしまったんだなって思って、一人感傷に浸ってしまったわけです。このブログを読まれている方の多くは30代以上だと思いますが、たまに10代や20代の方もいると思うので、ちょっとだけ、さっきの20歳の青年に言ったポイントを書きますね。(歳がバレてしまうか・・・)

・あなたの最大の資産は何だと思う? 「時間だよ」
・アイスクリーム屋さんが本当にやりたいことなら、飛び込んむのはOK
・こと仕事で重要なのは、どんな仕事でもいいんだけど、「深いところ」まで学んだり経験できることが大事。一度その「深いところ」まで経験できれば、仕事を仮に変わったとしても、どこにでも通用できる

てなことを、お説教したんです。

時間がある若者たちは、一生懸命に打ち込めれば究極は何をやってもいいんじゃないかなって、私は思うんです。

じゃ〜、もう少し歳をいっている「大人」「年配」はどうすればいいのよって??

結論としては、「やりたいことがあったら、やっちゃえ」です。

結婚すれば、1つ鎖がガシッ、子供ができれば、もう1つ鎖がガシッ。その30代、40代は必死に過ごしていると気がつくと人生の半分を超えてしまう。そのうち若いころにやってみたかった夢すら思い出せない。50代60代になれば、もう今からでは時間もない老後のお金だって不安、って勝手に線引きをして、人生を終えていく。これが、日本人の95%。

私の好きなYouTuberに、Re:ゴローさんっていう方がいます。最近は大分更新が少なくなってしまっていますが、彼の人生の掛け声は「やっちゃえ、おっさん」
今はどうか分かりませんが、日産自動車の「やっちゃえ日産」をもじった、その掛け声になぜか、最近みょ〜に共感しちゃっているんです。

今の自分の持っている立場や家族やそんなのを、ぜーーーーーんぶない物として考えたら、いったい何をするかなって。

誰だったか、「1年は、何かを成し遂げるには短すぎる。10年は、何かを成し遂げるには十分だ」と。

結局、人間はいつ亡くなるかわからない。先日、私の住む海外の日本人の集まりの大先輩が、この世を去ったと聞きました。彼は64歳。定年を過ぎても家族のため、自分のため頑張っていた。でも、仕事が終わるその年に、宇宙に戻った。幸せだったかどうかは、本人にしか分からない。

でも、その最後の瞬間に「ああ、楽しかった」って、微笑みながら最後の瞬間を迎えたい。それが、今、私が持っている答え。

じゃ〜、どうすんの?って。

それが、まだなの。でも興味あるのはね、食、健康、教育

読者のどなたか、その分野で、パートナーとして何かやってみませんか?連絡お待ちしています!(いるかの正体が分かりますよ)


#人生の目的 #素晴らしい人生 #夢 #資産 #幸福とは #幸せ #夢を叶える #最高の人生 #後悔 #やっちゃえおっさん #日記 #やりたいこと  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?