見出し画像

【絵本】月の紳士 :世界を巡る編 第006話

【絵本】月の紳士 :あらすじ編 第001話へ進む

クマのパウロ。カエルの紳士マイク。イモムシのジョニー。

3人の冒険は世界へ。

画像1

次に訪れたのは「灯台のある港街」でした。

大きな旅客船から帆船まで、停泊している船の種類は豊富です。それらを眺めて3人は楽しみました。

海岸沿いには街灯と遊歩道があり、向こう岸には工業地帯が見えます。今まで見た中で一番大きな港。パウロは勇気を出して色んな人に声をかけます。

「月の紳士をご存知ですか?」

画像6

次に訪れたのは「大きな電波塔のある都市」です。

なかなか月の紳士の手がかりは見つかりません。根気よく3人は旅を続けます。

画像2

その次に訪れたのは「凱旋門のある街」です。

とっても交通量の多い街です。高い建物も多くて、パウロはずっと上を眺めながら歩きます。

「あいたっ」

パウロは看板にぶつかってしまいました。するとその看板に

「月のクロワッサン。この道曲がって右」

と書かれているではありませんか。これは月の紳士につながる手がかりになりそう。お腹もすいてきたし丁度いいと3人はその店に入ることにしました。

不思議と店主とのお喋りもはずみ、すぐに友達になりました。

手帳を片手に話を聞いたパウロ。お礼に月のクロワッサンを買って帰りました。

IMG_1062 のコピー

店を出ると、公園のベンチに座り、店主から聞いたことを3人はおさらいしました。月の紳士に関していろんな話が聞けたのです。

聞いた話を整理します。

まず、月の紳士の他にも「惑星の紳士たち」がいることが分かりました。

画像4

「太陽の紳士」、「金星の紳士」、「木星の紳士」、「水星の紳士」がいます。

画像5

この世界には大切な「幸運の結晶」と言うものが存在しています。

それぞれの紳士たちは世界に散らばった「幸運の結晶」を管理しているそうです。

その効力を「紳士のルール」に基づいて配分しているそうです。

他にも店主が言っていたことがあります。

「紳士たちはとっても長生き」と言うこと。長生きするためには、「幸運の結晶」から出る「露(つゆ)」を浴びなければいけません。その露には若返りの効果があるそうです。

パウロは言います。

「その露を浴びるために、月の紳士は姿を消したのかもしれないね。」

今回はここまで。月の紳士の失踪の理由が何だか分かってきたみたい。

次号へ続く。乞うご期待。

【絵本】月の紳士 :さようなら編 第007話へ進む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?