見出し画像

春キャベツとホタルイカのパスタ

2020年2月21日(金)

先日の菜の花に続いて、見かけたら逃したくない春キャベツ。今年は生育がいいのか、丸々1玉98円(安っ!)とかで売っている。買ったのは1/2玉だけどそれでも58円。

用意するもの
・ホタルイカ(釜揚げ) 90g
・春キャベツ 1/4玉
・スパゲッティ1.6mm 100g
・塩 一つまみ
・オリーブオイル 大さじ1杯半
・鷹の爪 1㎝分の輪切り
・酢 大さじ2
・白ワイン 大さじ1
・液みそ 大さじ1

キャベツは芯を取り除いてざく切りにする。スパゲッティはたっぷり水を張った鍋を沸騰させ、塩一つまみ入れて8分間茹でる。酢、白ワイン、液みそは合わせておく。

フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて熱し、キャベツを炒める。キャベツがしんなりして嵩が減ってきたらホタルイカと合わせておいた調味料を入れ炒め合わせ、茹で上がったスパゲッティも入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

画像1

ちょっと分量を甘く見積もっていたか、かなりのボリュームになってしまった。味付けはホタルイカの酢味噌和えにインスパイアされてみたが、パスタにはちょっと合わないことがわかった。

今日の自己満足度は☆☆★★★
明日も明後日もキャベツかな。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?