見出し画像

じゃがいもときゅうりの細切りサラダ

2020年4月4日(土)

昨日に続いて今日もまだあっさりしたものが食べたい気分。こうして見ると主菜がないみたいだ。付け合わせはインスタントのコーンポタージュ。

用意するもの
・新じゃがいも 1個(60g)
・きゅうり 1本
・ハム 2枚(20g)
・マヨネーズ 6g(弁当用小袋1個)
・胡椒 少々
・粉チーズ 大さじ1
・乾燥にんにくスライス 小さじ1

新じゃがは皮付きのまま表面をよく洗って、いもがかぶるくらいの水を小鍋に入れて水からゆでる。きゅうりは両端を落とし、皮を半分縦縞模様になるように薄く削って斜め薄切りにする。薄切りにしたきゅうりは200㏄の水に小さじ1の塩(分量外)を溶かした水に浸けておく(これを立て塩というらしい)。ハム2枚は重ねて半分に切り、切ったハムを更に重ねてまとめて細切りにする。

串がすっと入る程度にじゃがいもが煮えたらざるに上げて粗熱を取った後、輪切りにしてからの細切りに。きゅうりも水からあげて軽く絞って細切りにする。

ボウルにじゃがいも、きゅうり、ハムを入れてマヨネーズを絞り、胡椒少々を振って混ぜ合わせる。混ぜながら粉チーズを振りかける。器に盛りつけ、砕いた乾燥にんにくスライスを散らしたら出来上がり。

画像1

薄切りのきゅうりを塩水につける立て塩をすると、塩を直接振りかけるより味にムラが無くなる。きゅうり丸ごと1本を使うと水っぽくなりがちだが、マヨネーズとチーズでほどほどのコクが出せた。

今日の自己満足度は☆☆☆★★
材料だけ見たらポテサラと同じ。ポテサラの変形亜種?

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?