見出し画像

HEAVY METAL[私のCDライブラリより]#11

HEAVY METAL といってもそのジャンルのことではなく、1981年に公開された映画のサントラである。

映画の元ネタはアメリカで発売されていた大人向けのSFコミック雑誌で、都会の大きな書店の洋書・洋雑誌のコーナーに行くと雑然と並べられた中にちょろっと置いてあり、それを見つけるとパラパラとめくるのが楽しみだった。絵柄のタッチが日本のマンガとは明らかに違っていて、SF大好きっ子のハラダコオジ少年はそのカルチャーギャップに萌えていたのだと思う。海外の人が日本のマンガやアニメに抱く感情と似ているだろうか。

家にあるCDはこちら。非公式みたいだけど。

曲は普段聞かないヘビーメタル/ハードロック系が多いのだが、 DEVO や Journey, Stevie Nicks などバラエティに富み全体的にノリがよく、今でも定期的に聞きたくなる(思い出バイアスが相当かかっているかもしれないが)。そして聞き始めるとついつい通しで聞いてしまう。中でも Donald Fagen"True Companion" はほぼこのアルバムでしか聞けないのではないだろうか。


さて、次のCDは・・・(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?