見出し画像

脂ノリノリの塩さば

2020年7月14日(火)

さばの脂はノリノリだけど、気分は全然ノリノリではない。朝から大雨。

肉系のおかずが続いたので魚も食べなきゃなのに、何もアイデアが浮かんでこない。バターやサラダ油などを控えたい気持ちもあり、フライパンに魚焼きホイルを敷いて塩さばを焼くだけのシンプルなものになった。

白和えはスーパーの惣菜売り場で買ったもの、みそ汁はフリーズドライのなめこ汁。手を抜くときには徹底的に抜くのだ。

画像1

魚焼きホイルは便利だけど、デメリットを挙げるとすれば余分な脂の逃げ場がないことかな。ああ、そしたら余分な脂はペーパータオルで拭き取ればいいだけか。覚えとこ。

魚料理も検索すればいろいろ出てくるはずだが、それすらしないというのはちょっとした自炊疲れ。調子に乗って自炊を続けていると急にやる気が失せてしまうことがあるのを忘れていた。計画的に休む日を挟まないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?