見出し画像

【報告】チャック・パラニュークさんと対談のイベントをしました

 3月25日の昼12時半から、名作『ファイト・クラブ』で知られるチャック・パラニュークさんと、対談のイベントをしました。場所は青山ブックセンター本店です。
 あいにくの雨で、お客さんがどれくらい入るかな、と心配したんですけど、蓋を開けてみれば、なんと会場に50名、オンラインで120名の、合計170名もの方々にご来場いただけました。かなり衝撃的な数字です。
 少々のトラブルはあったものの、結局はパラニュークさんにもすんなりZOOMに入っていただけて、対談は滞りなく進みました。
 普段聞けない創作の裏話とか、あるいはHIV患者が多く入っているホスピスでのボランティア経験とか、普段は聞けないような話が、しかもパラニュークさんの生声でどんどん飛び出す、というすさまじく豪華なイベントになりました。
 僕も参加していてとても楽しかったです。会場のお客様もすごく盛り上がってくださって、最後は大きく拍手喝采までしてくれました。その様を見てパラニュークさんまでめちゃくちゃ盛り上がってくれて、なんだかとても嬉しかったです。
 通訳の方の能力もとても高くて、コミュニケーションの問題は全くありませんでした。早川書房の皆さん、そして青山ブックセンターの皆さんにも、とてもお世話になりました。どうもありがとうございます。深く感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?