Uターン日記 2020年7月

1(水)
起床、朝食。
雨が凄い。止み間を狙って山パラに大豆(みどり豆)を播く。
雨が降り出し帰宅。
雨水システムのチェック。梅の木の肌がゴツゴツなのと剪定が雑で荒れていたり、折れていたりして、水が根本まで来ず所々で滴り落ちているのでそれほどタライには堪らないが、そのまま置いているよりはいい感じ。少し置き場所の調整をする。
長姉が昨日大根をもらい忘れたのでくるということなので、山パラと家の前で大根、赤い大根、きゅうりを収穫。野口種苗で買ってきた相模半白胡瓜も初収穫。うれしい、写真でしか見ていなかったものが実物としてここにある。食べ比べるが半白胡瓜以外は自然農も慣行も変わらない。
Nが車で迎えに来て、久々の現場仕事の為、泊まりで湯河原へ。温泉地、楽しみ。
現場の洗濯工場を下見して旅館に16:00チェックイン。温泉に入ってのんびり。
18:00にバーミヤンに行き同僚と食事。ビールを飲んでちょうど良い感じで帰宅して、養蜂のことをいろいろ検索して就寝。

2(木)
起床、温泉、朝食。
昨日とはうってかわって快晴。現場へ行き、古いダクトを外し、機械を移動できる状態に。とても大きな洗濯機なので、重量屋さんが移動するのだが、重量屋さんはオラオラしてて、やっぱり業種によって性格があるなあと思う。ちなみに電気屋やダクト屋は仕事が細かめで穏やかな人が多い気がする。ともかく重量屋は猟師みたいな人が多い気がする。
昼食で夢庵。
新しい機械にダクトを繋いで14:30に終了。
19:00に帰宅。
昨日の大雨で畑が心配だったが、山パラも畑も無事。雨水を溜めるシステムはうまく行っていて満タンになっていた。大雨が降ると水はけの悪いところがよくわかる。近々直そう。
シャワー、夕食、就寝。

3(金)
起床、梅ちゃんの小屋掃除を念入りに。
朝食後、山パラへ。色々やることがあって何から手をつけたものかと思うが、とりあえず、空いている場所に大豆フクユタカを播く。隣のMばあさんにもうじゃがいもを収穫しないと芋の肌が荒れるよと言われたので、雨が少し降っていて保存用のじゃがいも収穫には悪条件だが、今後毎日雨が続くようなのでじゃがいもの収穫。植え付けた時にMばあさんに感覚が狭いからと植え替えるように言われ、メークイン、ダンシャク、デジマ、ムラサキがぐちゃぐちゃになってしまったが、葉が枯れる順に収穫していたら、今回掘ったやつは結果全てデジマだった。デジマはとにかく大きいんだけど、枯れるのが遅いから肥大し続けてでかくなるんだなあと納得。品種でこんなに変わるんだなあと思う。まだ収穫せず残っているやつはムラサキだけだと思う。
収穫して空いたところを畝立てして、黒大豆を播く。
帰宅して昼食。
田んぼの様子を見に行くと水が抜けていたが、クローバーは大分枯らすことができ、下で育っていた稲が大分目立ってきた。何故水が抜けたのか点検すると、水路の水の堰に使っていた土嚢袋が先日の大雨で流されていたのが原因だった。
雨の日が続き、溜池にも水がたっぷりなのでしばらく入れ続けることにして、再び水を溜める。3時間ほど掛かるので、山へ行き巣箱の確認。
昨日の嵐で倒れたりしてないか心配だったが大丈夫。雨が降っていたので皆箱の中でおとなしくしていた。
百均へ行き、分蜂群を取り込むための道具を作るため材料を買う。
田んぼの近くのvillageで時間潰しにチャイ。店主が先日貸してくれようとした本を読む。「ミクサノミタカラ」について。生活習慣についての本だと思っていたが、大分スピリチュアルに感じた。店主の旦那が造園業をやっていて歳なので、月に2、3回とかだけど手伝わないかと店主に言われる。ちょうど大地の再生を知ってから造園に興味があったのでナイスタイミング、連絡先を伝える。
田んぼへ行き、水がいい感じに溜まっていたので水を止め帰宅。
Kちゃんから連絡をもらい、お茶をしにジュアンへ。姉が姪が幼稚園に通い出して時間できたけどやりたいことないしなあ、飲食で3時間くらいバイトでもしようかなあ、でもなあみたいに言っていたので、俺がやっている養蜂がうまくいって、来年増やすことができたら姉の小銭稼ぎくらいの仕事は作れるんじゃないかなあと思っていて、彼女も掛川に来たら、何か仕事あったらいいよねということで、養蜂プラスお茶、特に烏龍茶、紅茶で何かできたらなあと盛り上がる。
帰宅して、ライ麦パン作りをしつつ、発酵時間に分蜂群を捕まえる道具づくり。やはりパンは最終発酵がうまくいかず重めになってしまう。発酵はうまく行っているが、クーペを入れる包丁の切れ味が悪くてそれで凹ませちゃってるのかもと思う。次こそは成功させたい。
風呂に入り就寝。

4(土)
起床、朝食、分蜂群を捕らえる道具づくり。
雨の晴れ間を狙って山パラへ。今日から2日程離れるので、収穫できるものを収穫しておく。インゲン、小松菜、紅三太、ズッキーニ。草が野菜より高くなっているところの整理。近所の子Lが、道路からおじさん!おじさん!と声を掛けてきて上がってくる。あんまり気分は良くない。まあおじさんなんだろうけど、お母さんが俺をおじさんと呼ぶからだろう。年かわんねーぞおばさんと思う。一週間ほど前にRに野菜取れるからおいでと言ったが、ちょっと遅いしタイミングが悪く忙しかったので、収穫させている時間はなく、俺がとってパッとバケツごと渡す。ナメクジが取れないとか言ってて何を!と思い草でもなんでも使って取れるだろと言うがまごまごしていたのでとってあげる。
家に野菜を持って行ってからまた来たが、忙しいのであまり相手はせず、作業を進めて、水はけの悪いところをクワで溝を切り高さの調整をする。Rは帰り、草刈りの続き。今回は大地の再生の矢野さんが蔓性の植物は、刈らずにくるくるっとまとめて置いておけば枯れると言っていたので、畑に蔓延っているヤブガラシを全て巻いて置いておく。
キュウリを収穫して帰宅、シャワー、昼食。キュウリがどんどん溜まっていくのが気になったので、どんどん人にあげてくれと母に頼むのと、朝食に引き続き、キュウリを一本食べる。キュウリは今日とったものを今日食べるようにしたい。
大阪、淡路島へYすけ君に会いにいくため荷造りをして、梅ちゃんと触れ合いながら昼寝。すごく俺に吐き戻しをしたがっているので口で受け取ろうとしてみるが、やはりいらないのでやめる。
母に駅まで送ってもらい新幹線で大阪へ。
新大阪から御堂筋線。久々にちゃんと外着を来た女の子がたくさんいるのを見てドキドキしてしまう。ドキドキというかムラムラだ。そんなの当然とも思うが、こんなこと書いてたら気持ち悪がられるとも思い躊躇する。がムラムラだ。掛川の生活では男か田んぼか畑か山ばかり。
動物園前駅から歩いてvoyage kidsへ。1時間以上早くついてしまい、時間潰しに西成の散歩。西成モーニング 茹で卵、ビール一杯350円って看板を見ていいなーと思ったが、Sから電話があり、合流することに。再びvoyage KIDSへ行き、SからFちゃん、A、S、Mを紹介される。Sと一緒にオープンまで立ち飲み屋で一杯。18:30に会場に帰ると、トークするYくんが子供を泣かせたようで抱っこしていた。
トークが始まって、包み隠さずYくんが喋っていて面白かった。今日は祭りだ、振る舞い酒だということで、Y君とK君が4万円出してみんなにタダ酒。持ってきたTシャツパンツもばら撒く。
その後Y君の家にS、K君とラムペロと帰る。
ダラダラして就寝。

5(日)
起きて、Y君、K君とラムペロの散歩に公園へ。保護犬の2匹はいつも怯えて耳を後ろにやっているが、公園で2匹で追いかけ回している時は生き生きしていて、素早く動いていて驚いた。公園では昨日会ったホームレスのおっちゃんたちが飲んでいた。K君は徳を積みたいからと昨日から奢っているがおっちゃんたちにも金麦とハイボールを奢って、Y君はダンボールとアルミ缶集めて持ってきますと伝えていた。彼らホームレスが一番の社会の貢献者と言っていた。
帰りに木津市場で朝食の予定だったが、ほとんどの店が閉まっていて、会いている店で海鮮丼の朝食。コロナだから外で食べたいと押し切り、犬たちと外で食べる。
帰宅してダラダラ。レンタカーで淡路島へ。
海へ行き犬を離す。昼食に美味しいカレーを食べ、スーパーに寄って帰宅。
山にある立派な家。手ごろな畑を庭先でやっていて、家の中からいつでも様子が見られるのは楽しそう。
Y君の家の野菜を使って夕食。美味しかった。
動画をいろいろ見ながら就寝。

6(月)
起床、ダラダラ。
朝食はY君のアマゾン料理。想像で適当らしいがめちゃくちゃ美味しかった。
Y君が新たに借りられることになった農地を見に行く。
荒れているけれど、山の上の段々畑でめちゃくちゃ楽しそう。景色が良すぎる。ここで農作業なんてめちゃくちゃ気持ちいいだろうなと思う。
湧水を汲んで帰宅。ダラダラ。
リサイクルショップへ行き、Y君は食器を買うスイッチが入ってめちゃくちゃたくさん買っていた。買い物躁。大阪の事務所の1Fの店がコロナで潰れたら淡路島の野菜を使って食堂を開きたいからと言って、もう準備しててすごいなと思う。
温泉には行かず帰宅して夕食にパスタを作る。自分がカテゴリーに縛られている。
再びダラダラ。
動画を見て就寝。

7(火)
4:00起き。車で淡路島を出て、新大阪へ、新幹線でそこから掛川へ。
昼に家について、昼食を食べて、昼寝。
夕方に起きて、山パラの様子見に。雨だったので、さらっと様子を見るだけにして帰宅。雨が降り続いていて、草もだいぶ伸びてきているが、野菜も伸びている。
田んぼの様子も見に行く。クローバーがほとんど枯れて、麦とクローバーの下で静かに育っていた稲がぐんぐん顔を出し伸びてきている。そろそろ水を抜いてもいいかもしれないが、雨が降って溜池に水がたっぷりある間は溜めようと思う。
帰宅して夕食、風呂、とにかくたくさん寝る。

8(水)
起床、朝食。
今日も一日雨予報。
昼前くらいから一時的に雨が止みそうなので、蜂場に行く準備をする。
昼から雨の止み間を狙って蜂場へ行き、継ぎ箱をする。とうとう6段積みでだいぶ重くなってきた。内検した感じだともうすぐ採蜜できそう。
帰りについでに炭素循環農法をやっているSさん宅へ、余っているオカワカメとツルムラサキの苗を持っていく。Sさんは仕事で広島方面に泊まりで行っているようで留守だったが、奥さんのWさんとそのお友達がいた。1時間くらいお茶をして、Sさんが残してくれた米作りのプリントを頂いて帰る。
帰り道で田んぼに寄る。いい感じ。
帰宅して昼寝。雨だと暇だ。
夕食後、とうとう暇すぎてドラクエ2 をダウンロードしてやりだす。
風呂に入って、またドラクエ2 。結局朝方までやって就寝。

9(木)
起床。ゲームをやっていたので、ほとんど寝ていない。が昼寝したから元気。
朝食。
今日雨でもできることをしようとリマインダーを作る。
午前中は雨がひどく、またドラクエ2。もうレベル30いってる。
昼食。
昼食後、母に頼まれて、山パラへ野菜の収穫へ。レタスは収穫適期を逃してトウが立ち出している。ズッキーニ、インゲン、コマツナ、ベニダイコン、キュウリ、ナス、エゴマを収穫する。
市内で養蜂をしているおじいさんとネットで知り合ったので、雨の止み間を狙って野菜を持って訪ねようかと思ったが、雨が降り出したので無理するのは止めて、たまたま訪れた母の友人とお隣さんに野菜をあげる。
保存用のニンニクが梅雨でカビが出だしていたので整理してキレイにする。半分以上カビが発生していた。来年の種に回す。
淡路島でお世話になったY君に肉を送る段取りや7月に播く種の準備。
またやることがなくなってドラクエ2。結局1日掛からずクリアしてしまった。

10(金)
起床、梅ちゃん小屋掃除、朝食。
姉に猪のひき肉を頼まれて肉の解凍からやりだす。ついでに肉の整理もする。腕や肩、ネックなどの使いづらいところと脂身を包丁でギリギリ切れる程度まで冷蔵庫解凍してミンサーで挽肉に。手動なのと解凍状態の肉を挽くので汗だくになる。何回かに分けてやって5kg程度ひき肉にする。
遅めの昼食。
昼食後、一服しているとMっちが家の前を通りかかった。近くの現場だったらしく寄ってくれたそう。夜お茶する約束してさよなら。雨の止み間狙って、山パラへ。初めて小さい蚊取り線香を服につけて作業。こんにゃく芋が芽をだしていた。初めての野菜は育つ様子がわからないので興奮する。ひよこ豆は長雨で枯れかけている。やはり乾燥地域の野菜はかなり被害を受けている。トマトとナスの畝の草刈りと誘引。トマトが雨の間に脇目がたくさん出て暴れ放題。服が生乾きで臭い。大雨が降り出すまで作業して帰宅。
風呂、洗濯、夕食。
今日はポテトタイムだと気づき、Mっちに断りの電話。
コンビニへお金をおろしに行く。
ポテトタイムの時間にTちゃんが現れなかったので延期することにして、ドラクエ3 に手を出す。

11(土)
起床、雨が止んでいたので、ネットで知り合った養蜂をしているTさんに連絡してお家を訪ねる。ニホンミツバチが20群いた。長雨で6年やっていて初めて砂糖水をあげたらしく、ハチが飛び交っていた。思ったより家のそばで養蜂をするとハチいるなーって感じで存在感がある。お土産に持っていったじゃがいもを奥さんに渡すといまーすこの大きさなら一個100円するよと言われて、出荷するほどあるなら代わりにイベントで売ってあげると言われたが売る気は無いのでお断りした。売っても一万にもならないだろうし。ともかく色々養蜂のことを実際やっている方から直接聞けてよかった。話を聞いているとたまたま共通の知り合いもいた。狭い世界、趣味趣向で大分関わる人種が被っているんだなあと感じる。
帰宅して朝食。
ふと作り中のぼかし肥を密封することを忘れた気がして確認すると、やはり忘れていて、雨にも濡れて膨らんで蓋が半開きで虫が飛んでいる。あけるとウジ虫がたくさん。家族やお隣さんに騒がれる前に慌ててスコップでウジ虫の部分をバケツに取って、山パラにまく。そのまま山パラの作業。全ての野菜の様子をチェックしつつ草刈り。長雨でほとんどの野菜が溶けてダメになっている。特にニンジンがほとんどダメになっている。じゃがいも、ニンジン、タマネギが今高いと聞いたがなんとなく納得。またまた服が臭くて嫌だけれど、早々に雨に濡れてぐちゃぐちゃになっていたので、思い切って草刈りを続け、ぶっとうしで10〜17時までやる。が、終わらなかった。途中ダサいことはやりたくないなあと考えていた。パーマカルチャーとか言って畝の形を複雑にしたことで手入れにかかる時間が増えている。今年はコロナの影響で畑仕事の時間が充分取れたが来年以降のことを考えると普通の畝の形にして効率化しないと手が回らないだろう。
シャワー、洗濯、夕食。
お隣さんが手作りのタピオカドリンクをくれた。
ホームセンターへ行き、田んぼに撒く鶏糞とヒモ式の草刈り刃を買う。
同僚Nが来て、軽トラの代金8万円を渡す。
Kちゃんに連絡して、ジュアンでお茶。疲れているけどタバコを吸いながらだべる時間も大切。Mっちは誘ったが仕事の飲みがあって来れなかった。
帰宅して、採蜜用のブロワーをネットで注文。明日は一日中雨が降らないらしいのでとにかく明日に外仕事全てを効率的に終わらせられるように準備。
ドラクエ3 をやって就寝。

12(日)
起床、朝食。
梅ちゃんの放鳥。
家の前の畑仕事。トマトの整枝、トウモロコシの苗、種植え付け、淡路島のY君にもらったカイランの種まき、ブロッコリーとキャベツのアオムシ取り、イチゴのランナーから苗づくり。
水につけていたホーリーバジルの種が溢れてほとんどなくなっていた。誰か知ってる?と聞いたら姪が水鉄砲で遊んでいたから姪の仕業と一度はなったが、結局は母が灯油を運んでいるときに当てて溢したということになった。子供は言葉が拙いからやってないのに大人の考える状況証拠でやったことにされてしまう、小学生の頃を思い出す。何も言わずに抱きついてきた姪っ子に冷たくして悪いことをした。
家族でお盆のお墓参り。
帰宅して、ホーリーバジルの種まき。山パラの通路や遊び場などの全面的な草刈り。石や木で作った囲いの際を刈るのが刈り払い機では難しいのでいつもカマでやっていたが、際を刈る際にナイロンコードのヘッドに変えたらめちゃくちゃ楽になった。
昼食。
昼食後草刈りの続き。ゴミの整理。
まだまだやりたいことはあったが、明日の朝まで天気がギリギリ持ちそうなので途中でやめて、田んぼへ。
ほぼクローバーが枯れて、稲もしっかり自立してきていたので水を抜くべきか迷う。クローバーを生かさず殺さずと書いてあったがこのままだと殺してしまいそうで、考えるが決められず福岡自然農園の農園主に電話で相談。雑草対策としてクローバーは殺さないほうが良い、一週間に一度の走り水と本にはあるが正信さんの田んぼの場所から考えるとそんな風に水を入れたり抜いたりできるような場所ではなく最終的には水に頼らず陸稲のように育てていた、米が終わったら水抜け対策で代掻きをしようと思っていたがそのまま麦に行ったほうがいい、ともかくやったことがないからアドバイスしかできない、写真を見たけどうまくいってるようだね、コロナが落ち着いたらまたおいで、ということだった。結局水を抜くことにして、三週間強流しっぱなしにしていた水門を閉じる。
蜂場へ行き、スズメバチトラップの交換。時期の変化か、下にスズメバチ、上には黄金虫がたくさん入っていた。
分蜂集合版にミツロウを塗る。内検するが梅雨の長雨の影響か巣は大きくなっていない、砂糖水を給餌。
山崎山の草刈り。梅雨の影響か思っていたより草は伸びていなかった。果樹は巨峰だけダメになっていた。
蜜源の草刈り。播いたマリーゴールド、ひまわりが咲いていた。セイタカアワダチソウがかなり生い茂っているが俺が播いた種よりよっぽど蜜源になりそうなので通路だけ草刈りしてそのまま残すことにする。
帰宅して風呂、洗濯、夕食。
ドラクエ3 をやって就寝。

13(月)
起床、今年も母がナスとキュウリでお盆用の馬と牛を作っている。来るのは早く帰ってきて欲しいからキュウリで馬、帰りはゆっくり帰って欲しいからナスで牛。今年も育てた野菜からできて良かった。
9時から雨予報なので、じゃがいもを収穫する為に山パラへ。
Mばあさんから譲り受けた畑から出てきた取り忘れの小さな紫の芋を種芋にしたやつ。すごく小さな芋ばかりだってけど、収穫は結構な量になって、錬金術のようで嬉しくなった。種を育てて収穫するっていう農業の基本的なことだけど、これが喜びだと思った。
花壇の草刈り、帰宅してじゃがいもの整理、お盆の迎え火用の松明をなたで細くする。
昼食。
昼食後、少しのんびりしてから、バネ指の整形外科、肝炎の消化器内科へ。バネ指は手術できる病院を紹介してもらって明日行くことに。肝臓は採血をしてエコーの予約をして帰宅。普段お金をあまり使わないから病院って3割負担でも大きな出費だなと思う。国の負担も大きいなあと思う。

14(火)
起床、朝食、梅ちゃんの小屋掃除。
初めて中東遠総合病院へ。姉の職場。整形外科でバネ指の手術をしてもらうために初診。先生は僕が言っていることを信用しなくてなんか馬が合わなくていやだなあと思う。レントゲンを撮って戻ると、看護師さんが今日は腱専門の先生がいるからそちらで見てもらってくださいとのこと。心強い。ちゃんと僕が言っている症状を理解してくれて、それでも手術の前に注射での改善を一度試させて欲しい、絶対良くなるからと言われて、信用できるので試すことにする。一気に両手に打って欲しかったがそれだと量が多すぎるから、うーん、と言われたので、この先生を困らせるのは嫌だなと思って、また今度来院することにする。信頼関係大事、あと地頭の良さも大事。結局待ち時間が長かったので午前中言っていっぱい掛かる。
蜂の様子が気になったので山へ行く。通り掛かりのホームセンターで枯れていた巨峰の苗木とついでにデラウエアの苗木も買う。
蜂場に到着。一昨日あげた砂糖水はすっかりなくなっていたので、追加であげる。大雨に降られる。
帰宅、遅めの昼食。
雨なのでダラダラしてドラクエ3。
雨が止んだので山パラへ行き、残りの草刈りと苗を植え付ける場所の準備。
帰宅、風呂、洗濯、夕食。
夕食後、ドラクエ3をやるが、なんかつまらなくなってきて就寝。

15(水)
起床、野菜の収穫、朝食。
家の前の畑、ブルーベリーが何かに食べられているのでテグスを張って対策。
山パラへ行き、トマト、セロリ、三池高菜、ニラ、キャベツ、ブロッコリー、春菊、ワサビナの植え付け。
帰宅して昼食。
山パラへ行き、お茶の木から出ているヤプガラシ対策。今まで抜いていたが二週間と持たないので、台地の再生の矢野さんが言っていた「ツル性の草はくるくるっと巻いて置いておけば絶える」という方法を試してみる。山芋とヤプガラシのツルがすごい。いつのまにか一本しか吸っていないタバコを茶畑に落としたが、見つからずくやしい。
植え付けた野菜の間に刈り草でマルチをしてヌカを撒く。久々にMばあさんに会う。久々だったので話し込んでしまう。とにかく梅雨で野菜が全部ダメになったとのこと。俺のやり方が悪くてダメになったのかと思ったが、逆にマシな方だった。小麦のことを聞かれたのでパンにしたと言ったらほんとになんでもやるねえと笑っていた。お米の肥料について聞いたら、稲の色が濃いならあげなくていいと言われた。穂肥をネットで調べたがほごえと読むとはわからなかった。穂肥として色が薄くなったらやると聞く。
蜂場へ行くとまた砂糖水が空になっていたので給餌。久々の良い天気で蜂たちも活発に活動している。
山崎山へ行き、巨峰とデラウエアの苗木の植え付け。
田んぼへ。水を抜いて3日だったのでどうなっているかドキドキしたが、稲が倒れることもなく順調に育っている。稲の色も濃いので無肥料だが肥料不足でも無さそう。畔の草刈り。よく犬の散歩で通りかかるおじさんに声を掛けられたので、見てください、うまくいってますと報告。Sおじさんが仕事帰りに寄ってくれて、久しぶりに話す。いい感じに育ってるねと言われて嬉しい。
帰宅、風呂、洗濯、夕食。
お盆になってから赤飯、豆ご飯。白いご飯の方がおかずと食べやすいから好きなんだけど、お盆だから母が父用に特別に作っているようで明日は栗ご飯だと言っている。もう20年以上前に他界した父。母も父にご飯が作りたいんだろうと思い、ほんと生きていてくれたらどれだけ母と心強かったろうと思う。寂しいだろうなあと思う。
ストレッチをしながらテレビでニュースをゆっくりみる。来月から演劇のリハーサルが始まるからそろそろ心身共に演劇ができる状態に整えていかないと。

16(木)
起床、山パラへ。
フダンソウの植え付け、油粕液肥作り。油粕に雨水が染み込み、中でウジムシが大量に発生していた。炭循農法のSさんに言わせれば発酵でなく腐敗だろう。今は化学肥料を使わずに野菜がしっかり育つことを大前提としてやっているが、その話を聞いてから、有機でも肥料が気になるようになり、油粕も今あるやつを使い終わったら終わりにしようと思う。
帰宅してシャワー、洗濯、朝食。
仕事の迎えが遅れると連絡があり、梅ちゃんの放鳥。
迎えが来て、静岡の現場仕事へ。
クリーニング工場のドライ洗濯機二台の交換。19:30に終了。
帰宅して、夕食、就寝。

17(金)
起床、朝食。
1日雨予報なので昼寝。
昼食、昼寝。
起きたら、雨が止んでいたので何かしないとと思って、車庫に棚を設置することに。ニトリとコメリで迷って、コメリに向かう。
帰宅する頃には大雨になって、なんとなくサボって昼寝していた気がしていたがほっとする。
姪っ子が昨晩から熱を出して一日中姉が付き添って寝ていた時に聞いた話によると、姪っ子によると、俺は姪っ子と遊びたくてこちらに帰ってきたらしい、そして最近は忙しくて遊んでくれないらしい。お父さんではないが世の中のお父さんはもっと忙しくしていていつの間にか忙殺されて遊ぶこととか頭から抜けてしまうんだろうなあと思った。最近姪っ子が連れない感じだったのには気付いていたが、幼稚園にも行きだして社会性がついてきてどんどん口も達者になっていく。
帰宅して夕食、風呂、ドラクエ3をなあなあでやって就寝。

18(土)
起床、朝食。
雨なので車庫に棚を設置する。雨の止み間に母が天ぷら用にナスが欲しいと言っていたので、ナス、ピーマン、アスパラ、キュウリ、インゲンを収穫。
姪っ子たちが遊びに来る。
そのまま車庫の整理をしていたが、急に晴れてきて少しの間見ておいてと姉に言われて、久々に姪っ子たちと遊ぶ。チョークで駐車場に一緒に絵を描いて遊ぶ。お隣のKさんと会ったので、好物だというモロヘイヤをあげる。
昼食は淡路島のY君からもらったわなかのたこ焼きセットでたこ焼きを皆で焼いて食べる。
昼食後、山へ。
雨からの晴れで、気温も一気に上がってミツバチたちもすごく活発に働いている。給餌した砂糖水をゴクゴク飲んでいる奴もいたが、ほとんどが花の蜜を集めに行っているようだった。内検すると少し巣が大きくなっている気がしたが、上部の蓋を開いて確認したら空の巣ばかりだったので、きっと長雨の間に蜜を食べてしまったんだと思う。残念だが採蜜は先になりそう。
山崎山の通路が茶の木やクズに侵食されてきていたので剪定する。
帰り際に久々にO爺さんの手押し車が置いてあったので作業してるだろうなと思って挨拶する。甘夏を収穫していたようで二つもらう。小麦や米の話をして、体さえ達者なら田んぼをやりたいと言っていたので来年僕が暇だったら一緒にやりましょうといってさようならする。
帰りにホームセンターへ行き、棚用にコンテナを買う。
友人KちゃんとMっちから連絡をもらいお茶することに。
喫茶店に行きがてら、修理を頼んでいた時計が直ったらしいので受け取りに行く。龍頭が折れてなくなり、カバーも数だらけだったのを直してもらって8200円。山崎時計店の山崎じいさん、丁寧な仕事ありがとうございます。
喫茶店でお茶。友人はパチンコの打ち子をしていたらしく、ヤクザへの上納金がわりに店が設定の良い台を用意しているシステムらしい。普通にそういうことはよくあるらしくおもしろいなあと思う。俺が育てていたタバコがどうなったか気にしてくれていたがヨモギにいつの間にか変わっていたと伝えたら大笑いしていた。
帰宅して山パラへ。姉にあげる用の野菜を収穫。
シャワーを浴びて夕食。三浦春馬が自殺したらしいと姪から聞く。どんな事情か知らないが、俺と出会っていたら役者も適当にやってどうとでも生きていけるってなって死ぬことなんてなかったろうなあと思う。
姪っ子たちが帰る。
お隣さんが、ケーキとゼリーを持ってきてくれたので、父に供える。
早めに就寝。

19(日)
起床、朝食。
朝トイレでうだうだ言って泣いて大声を出している姪がタオルを投げてそのままにしようとしたので、さらに大声で俺があー!と叫び続けてタオルを直させる。
そろそろ東京都のアートにエールを!の動画を送らなければと思って、俺が管理している農地と宮澤賢治が求めた本当の幸いのことを絡めて紹介する動画のテキストを考える。
昼食。
再びテキストを考えて、天気が良かったので、そのまま動画を撮りに、田んぼ、蜂場、山崎山へ行き紹介動画を撮る。帰宅して山パラの動画も撮るが途中で電池切れになったのでやめて、動画のチェック。なんで笑顔なのかよくわからないし、長くなってしまった。役者の筋肉が落ちている。気に入らない。
夕食。
久々に創作をして疲れて就寝。

20(月)
起床。
もう書いたテキストとか無視して、言いたいことを言ってぶっつけ本番でやろうと思って、再び田んぼへ。
やはりうまく喋れなかったので、もう抑揚とかどうでもいいから、サクサクテキストを読んで撮ることに。結果こちらの方がコンパクトだし良かった。そのまま蜂場、蜜源、山崎山、山パラと動画を撮って終了。
母の友人がたくさん車で来るようなので場所を開けるために、再び田んぼへ行き草むしり。めちゃくちゃ暑い。
山パラへ行き、サツマイモの畝の草むしり。
帰宅してシャワー、洗濯。
いざゴープロの動画をパソコンに取り込もうと思ったら、読み込むメディアがありませんとか言う。そんなわけないじゃん、さっきいっぱい撮ってきてカメラにはいっねるんだから!これだからデジタルは嫌だ。
とりあえず、マックのソフトウエアをアップデート。2時間掛かる。パソコンが熱くなっているので扇風機で風を送る。
ゴープロも撮影中に熱くなって止まったので、念のため。
ゴープロからデータを読み込むことができたが、編集した動画の書き出しにまた1時間強、送る為にギガファイル便にアップデートするのにもう1時間強、思ったより申請を終わらせるまでに時間が掛かってしまい予定が狂う。っていうか、アートにエール!の事務局、口座確認のためにキャッシュカードや通帳の写真も送ってほしいと書いてあったが、クレジット一体型のキャッシュカードで、Web通帳だから、情報ダダ漏れで写真送るの嫌なんだけどなって思いながら、画像にカード番号に墨を塗って送ってやっと終わる。
Tちゃんが作った「ふらふらふらーり小百科」という番組を見る。面白かった。さすが映像で食べてる人だって思った。それに比べて俺が今日アートにエールを!に送った映像は夏休みの自由研究のようなひねりのないものだったなあと思う。
20時からポテトタイム。TちゃんもA美さんもアートにエールを!に応募していないと聞いて驚く。図々しいの嫌だと言いながら結局10万円が欲しくてエントリーしたオレ。まあ、東京都には貢献したと思うし、やましいところはないからいいんだけど。
終わってからビールを飲んで就寝。

21(火)
起床、朝食、梅ちゃんの小屋掃除、野菜の収穫。キュウリ、インゲン、ミニトマト、オクラの収穫。以前は雄花ばかりのズッキーニだったが、長雨が収まってからは逆に雌花ばかりで雄花が見つからない。
9時前に友人が迎えに来て現場仕事へ。急遽予定が変わったようで、工場に行って掃除と作り物をして、昼食にラーメンを食べ、うちの近所の現場へ。ドンキホーテがオープンする建物。とうとう地元にドンキホーテができることになった、輸入食品とかが手に入りやすくなりそうなのはいいけど、文化度が下がりそうなのが気になる。偉そうなこといってすみません。現場は塗装をしていて何もできなかったので、やれることがなく今日は終わりということになり14時に帰宅。
晴れている間に山パラへ。里芋の土寄せ、トマトの整枝、誘引、鳥除けにテグスを張る。一番大きくなってうまく育っていたアーティチョークが急に枯れていた。レタスとニンジンの収穫。ニンジンはほとんどダメになっているので、そろそろ種まきをしたい。花壇の花の種取りをする。いっぱい取れた。
とにかく今日は蚊がすごすぎた。レモングラスで作った虫除けはあまり聞いてない感じ。度数が低めの焼酎で作ったからかもしれない。次はホワイトリカーで作ろう。
帰宅してシャワー、洗濯、夕食。
母がウナギを買ってきてくれたのに、ちょうどその前に見たTwitterで絶滅危惧種のうなぎみたいなのを見ていたので、ぽろっと言ってしまった。せっかく用意してくれたのに野暮なことをした。
夕食後、蚊対策を探す。畑の改善と蚊除けの両方から。足を石鹸でちゃんと洗ってから新しい靴下を履いていくと全然違うらしい。明日試してみよう。
今日で大阪淡路島に行ってから二週間。姪と姉が3日前から発熱したりしたのでコロナが心配だ。こういう気持ちになるくらいなら、あまり出歩きするのをやめようと思っていたのに、行ってきてしまった。行ったことは後悔しないがマスクとか対策をもう少し徹底しておけばよかったと思う。
彼女に謝りのLINEを送る。
台湾カステラとパンを焼く。
0時に焼き終わり、前カビにやられたのでカステラの半分は冷凍して就寝。

22(水)
起床、ヨーグルト作り、甘夏を剥いて、昨日焼いたパンで朝食。
足をきれいに石鹸で洗うと蚊が寄り付きにくいというのを試すために、シャワーを浴びてから山パラへ。
確かに寄ってくる蚊が少ない気がする。キュウリの収穫、梅雨は続いているが、降り続くことがなくなったのでズッキーニがまた実り出した。とうもろこしも雌花が出だしたので人口受粉。初めてアブラムシが大量発生しているのを見つけたので、唐辛子スプレーを掛ける。
帰宅してシャワー。
タイヤ屋の友達のEちゃんに連絡して、営業しているようなので、野菜を収穫して、キュウリ、モロヘイヤ、インゲンマメ、赤大根、ジャガイモをもって出掛ける。
畑を貸してくれているMさんがジャガイモのアンデスレッドが好きだと聞いたので持っていく。Mさんは帯状疱疹に今月頭になったらしく大変そうだった。元気に長生きしてほしい。今年はジャガイモが全然ダメだったのでありがとうということだった。
Eちゃんのところに行き、バイクのタイヤを交換する手配をしてもらう。妹さんがアイスコーヒーを持ってきてくれて、この間あげた猪と鹿が美味しかったですと言ってくれて嬉しかった。野菜をあげたら喜んでくれた。
帰宅して、山パラの草刈りと野菜の収穫。また隠れていたキュウリを発見する。実が付き出した、カボチャ、スイカに印をつけて下に草のベッドを作る。レモングラスの蚊除けをホワイトリカーで作る。
シャワー、洗濯、昼食。
ゴーヤ、多肉植物などに水やり、水溜りにボウフラ除けを撒く。
Kちゃんとジュアンでお茶。すっかり今日から四連休だと思っていたが明日かららしく、仕事中だがきてくれた。
バニラとか洞窟を作ってウド育てたら面白いんじゃないかと言われてその気になる。
帰宅して仕事用キャップをナイキで注文。
バニラの種を買おうと思って調べたら、国内ではマルシェ青空ってところでしか売ってなくて、タバコの種子をそこから2回買って失敗してるからもう嫌だと思って。wish で海外から、バニラの種子やなんだかんだでフルーツの種を13種類くらい買う。
夕食。
夕食後、ニンジンの種を撒きに家の前の畑へ。色々気になりだして半袖のままやりだしてめちゃくちゃ蚊に刺される。本当に蚊のいない畑にできたら最高なんだけど。
帰宅してシャワー、洗濯、夕食。

23(木)
起床、朝食。
足の裏を洗って山パラへ行き、野菜の収穫。
帰宅して、芽キャベツ、サニーレタス、サンチュ、タイで昔買ってきたホーリーバジルの種まき。
台本を読む。いまいち流れが掴めない。流れがとっぴょうしもない感じがするが、なんとか自分なりに納得してやれるようにしたい。
庭のクラピアと草が伸びていたので、刈り払い機で短く刈り込む。蚊の隠れ場所がなくなって落ち着けばいいけど。
昼食、洗濯、梅ちゃんの放鳥。
菊川のAさんに連絡して畑を見せてもらいつつ、オカワカメの苗を届けることにする。
前に行った時は自然農を実際に始めたばかりでまだ見てもよくわからなかったが、今回は自分の畑との違いとか色々見えてきて面白かった。ホーリーバジル、タイバジル、シナモンバシル、フェンネル、サラダバーネット、レモンバームの苗を頂く。
帰り道に養蜂をやっているTさんの家の前を通りかかったので寄ると、ブルーベリージャムをくれた。蜂蜜を売ってもらおうかと思ったが今年はもうないらしい。自分の蜂たちの写真を見せてアドバイスを聞く。同じ地域でやっている方は西洋ミツバチが餓死したらしく写真を見せてもらう。給餌は飲む間やってもいいと聞いたので、そのまま山へ行き、給餌。天気がいいのでみんなよく働いている。
帰宅してシャワー、夕食、梅ちゃんの放鳥。
テレビを見て、ドラクエ3を少しやって就寝。

24(金)
起床、山パラへ行き野菜の収穫。昨日頂いたハーブの苗の植え付け。スイートマジョラムの種取り。
帰宅してシャワー、朝食。
仕事への迎えを待っているとご近所のHさんが通りかかったので野菜をあげる。
8:30〜、現場仕事へ。
工場に準備に行くと、傍に生えているクローバーにミツバチが来ていた。クローバーの小さな花ひとつひとつを回って上手に吸っている。上手にっていうこと自体おかしなことで野生に生きている生物はとてもすごい能力を当たり前に持っている。
準備を終えて現場へ。他の業者はおらずやりたい放題できて順調に進む。昔この現場で友人と万引きして、補導員を投げ倒してしまい強盗致傷で捕まったことを思い出す。
帰宅して、ワークマンへ届いた蚊除けの服を受け取りへ行き、明日が大雨らしいのでついでに蜂場へ給餌へ。
帰宅してシャワー、夕食。全てうちで取れた野菜でのもので、気付けばベジタリアン夕食だった。
20時から全国で一斉に花火が上がるらしく、外に出て見るが、近所の子供のドタドタ音が花火の音かと思ったが近所で上がっている様子はない。

25(土)
9時前にのんびり起床、朝食。
山パラと家の前の畑へ。
家の前の畑で初めて枝豆が収穫でき、母に茹でてもらって皆で食べる。姪が大好きなようなので良かった。
昼食後、次回出演作の台本を見つつ、前回の記録映像のチェック。途中で眠ってしまっていた。
起きて、Kちゃんとお茶。
帰宅して、山パラへオカワカメの苗を植え付け。
帰宅してシャワー、夕食。
庭に放置してある徒長したゴーヤの苗を、アサガオのグリーンカーテンに追加。去年一昨年と中部電力のグリーンカーテンコンテストで入選しているがアサガオとゴーヤのミックスは無いからそれも良いんじゃないかと思ってチャレンジ。

26(日)
起床、朝食、梅ちゃん放鳥。
今日訪れる姉用に山パラへ行き野菜の収穫。ついでにお隣さん用に、シソとモロヘイヤを収穫してあげる。
シャワーを浴び、田んぼの様子を見に行く。稲の緑も濃く分蘖も進んでいていい感じ。蜂場へ行き給餌。
炭素循環農法のSさん宅へ行き10〜16時勉強会。たまたま知り合ってから初の勉強会。大風呂敷の会と命の湯というもの。大風呂敷の会はとにかく未来に向けて大風呂敷を広げるというもの。ここに集まっている人達は言ったら皆環境問題とかに意識高い系だし、いいなと思うが、やはり皆いま幸せに楽しく生活できているのは素晴らしいが、実際に今後より良い世界に変えていくのかということまでは言及できていない感じがするのが残念だった。でも主催のSさん夫妻も多分そこが気になっていて、今後これを続けて行くべきなのかやめるべきなのかという感じだった。僕がいま自分の幸せな生活は実現可能とは思えるが、これをもっと多くの人に伝える為にはどうすれば良いのかわからず大風呂敷を広げられないというと、続けていれば自ずと導かれると人生の先輩からとしてアドバイスするみたいな空気になり、なんか違うんだよなあって違和感を感じる。ただSさんの考えとして迷った時はサヌキとアワ、両方の立場から考えて有益であると思えたらそれは良いと判断しているという話は良かった。信念をもつということ。命の湯というのは、手塚夏子さんに教えてもらった赤ちゃんストレッチと同じ感じで、ただ寝転んで気持ちよく感じる方に体を動かすってものだった。障害者の奇声や動きも、気持ち良さに従った無意識の動きということを聞いてなるほどと思った。Sさんが皆で作ろうと言って作った、紙で台を作り銀のテープを三角形に切って貼る王冠が面白かった。アホっぽいというか見えないもの(アワ)をみようとすると如何わしくなりがちだが、そこにユーモアがあっていやいやって突っ込める余地を残しているところがSさんは面白い。段ボールに同じく銀の三角形を貼ってエネルギーを集めるとかも笑えるものの試したくなる感じだった。金属の三角形を、車に貼っておくと燃費が上がるらしいのでギャグ要素も含めて試してみたい。カというカタカナがすごく力のあるものらしい。カタカナのカが中国にわたり力という感じになり日本に逆輸入されたという話も面白かった。
帰宅して夕食。夕食後、疲れたのか22時過ぎまでリビングで寝てしまった。
風呂に入って、SPACの記録映像を見て就寝。

27(月)
起床、朝食。
種まきしたサンチュ、メキャベツが芽を出してきている。間引いてメキャベツには虫除けの網を被せる。
山パラへ野菜の収穫へ。キュウリ、ズッキーニ、オクラ。ズッキーニは埼玉の関野さんに頂いた固定種の種からやっと収穫できた。F1のやつとだいぶ様子が違い、大きくヒョウタンカボチャみたいな感じ。
現場仕事の前に友人のタイヤ屋へ、バイクを置いてくる。友人の妹さんが水やりの為ちょうど出てきたので伝えて、近くのセブンイレブンで待ち合わせ現場仕事へ。
浜松へ。最近クラスターが発生している街なので少し注意する。他の業者が雨の影響で進んでいないようなので、結局たいして作業が出来ず、さくっとやって掛川の現場へ。
昼に終わって、皆でラーメンを食べて帰宅。これが半ドンってやつかと思う。
現場で余ってしまったアルミテープをもらって、昨日聞いた車の燃費を良くする方法を試す。三角形を貼り付けるだけなんだけど、このうさんくさくギャグっぽくエコな感じがすごく今の俺の心境にあっていて良い。
うどんでも作ろうと思って、保存していた小麦をチェックすると、虫が入っていたので取り除く。昔とかめちゃくちゃ虫にやられたろうなあって思う。
あらかた取り除いたが、まだわからないので2、3日置いてからまたチェックして小麦粉にしようと思う。
友人のEちゃんからタイヤ交換が終わったと連絡が来たので、山パラへ行きEちゃんにあげる野菜の収穫。ピーマン、オクラ、キュウリ、サニーレタス、ワサビナ、インゲン、ミニトマト、バジル、シソ、ジャガイモ、ダイコン、ベニダイコンと猪の肉を持ってタイヤ屋へ。Eちゃんは姉と妹が料理をしてくれるらしく、本当にありがたがってもらってくれるからあげたくなる。正直商品の野菜や肉に慣れていると、山パラの野菜や狩猟で獲った肉は見た目のクオリティは低いから迷惑に感じる人もいると思うし、なかなか気を使う。
バイクを持ち帰って来て、再び銀のアルミテープをバイクにも貼る。
余ったテープでダビデの星?を貼って完了。三角形から星になると一気に胡散臭さが増すから迷ったけど、この魂を燃費の為に売る感じもおもしろい。
車に乗りたくなって、蜂場へ行って給餌とスズメバチトラップの交換。トラップは放置しすぎたのか腐ってアンモニア臭がしていた。帰りにバイトのコロナ補助金をもらって帰宅。
夕食後、タイティーを作って飲む。
夕方玄関の柱に付いていた毛虫が、夜になり光に照らされると体の倍くらいある毛が伸びていることに気付き、怖くなる。毛虫を除ける際は気をつけないと思ったより遠くで刺されるなあと思った。
少し体感トレーニングをして、風呂に入って就寝。

28(火)
起床、朝食。
山パラへ行き、収穫。
バネ指の注射のため病院へ。逆の手に注射を打ってもらい、帰宅して昼食。
昼食後、親戚のうちから連絡が来たのでバイト代を受け取りに行き、キュウリをあげる。
山に行き、蜜蜂に給餌。昨日の夕方にあげた砂糖水がもう無くなっていたので新たに500mlあげる。肥料もそうだけど、一度与えだすと俺は止まらなくなるなあと思う。梅雨明けしたらあげるのをやめよう。
蜜源の畑にいく。ビービーツリーはすっかり枯れていた。ニセアカシアは順調育っている。ヒマワリにミツバチが来ていた。植えた甲斐がある。
山崎山へ行き、アケビの苗の植え付け。
帰宅途中、幼なじみのY君と車ですれ違う。

帰宅、シャワー、夕食。
この間、連絡先を教えたカフェの女主人の旦那から、木金のどちらか天気が良ければ植木屋のバイトをしないかと連絡が来たのでぜひと返信。
散歩に出かける。川の向こうで釣りを始めた人がいる。ウナギでも釣ろうとしているのか。そこまで行こうか迷ったがやめて帰宅。
自転車でコンビニまで行き、お菓子を買って、ビールを飲む。

29(水)
起床、朝食、放鳥。
山パラへ行き野菜の収穫。2回目の小豆の収穫。梅雨でカビているやつが多そう。ネットに入れて天日干しにする。草刈り。風の草刈りを試す。カボチャ、キュウリ、スイカの誘引。
汗だくになったので帰宅。シャワー、洗濯。
姉が、収穫してきた野菜をご近所の幼稚園のママ友にあげたいとのことなのでぜひどうぞと勧める。
小麦のチェック。やはり前回あらかたとれていたようで虫はあまりいなかったのでほっとする。乾燥させる際に網被せないと虫に卵を生まれるなと勉強になる。
姪っ子用の枝豆を母が食べたということで母と姉がちょっと言い合いになっていたので、枝豆を収穫しに行く。ついでに山パラのミニトマトも収穫。
昼食。
昼食後、山パラで母と姉のママ友用に大葉とモロヘイヤの収穫。
小麦粉作り。
肉を淡路島のY君に送る。
帰宅して小豆を鞘から家族4人で外す。梅雨で濡れがちだったのでカビているのが半分ほど。昔はこういう作業を家族でやってたりしたんだろうなあと思う。
夕食。
夕食後、小麦でうどん作り。
梅ちゃんにフダンソウをあげて帰ってきたら、姉と母がケンカをしていた。
明日、植木屋さんの手伝いのバイトの連絡がくる。楽しみ。
準備をしてうどん作り。
ふと先程時間を掛けて取った小豆を見て、次の役は妖怪の小豆はかりをメインにやるけれど、リアルに小豆はかってたなあと思う。そりゃ種まきからこんだけ手間かけて小豆になるなら、はかりたくもなるし、それに固執すると妖怪にもなるわと思う。
友人とお茶するか迷っていたが20時になったのでやめる。
全粒粉でパンを作る。

30(木)
起床。ストレッチ。梅ちゃんの小屋掃除。朝食。
植木屋さんのバイトに向かいがてら、プラゴミ捨て、蜜蜂に給餌、田んぼの様子を見て、待ち合わせ場所へ。
初対面の庭師さんは、奥さんがやっているお店が結構スピってるのでどんな人かとドキドキしたがすごくいい感じの人だった。
市内のお宅へ行き、仕事。
僕は、石塀の上の斜面の草取り。防草シートが雨で濡れて滑りまくり気をつけてと言われていたが早速落ちる。ロープを命綱にして片手で握りながらの作業でなかなか捗らないが、言われていた時間より早く終わって良かった。次は剪定したいところにスズメバチの巣があるからそこを竹で突いてくれと言われやると、めちゃくちゃこちらに向かってきたので怖かった。猪と対峙した時のような恐怖を久々に感じた。スプレーで出てきたところを退治する予定だったが全然それでは収まりそうも無かったのでそこは諦める。植木屋さんは話をすると、東京で30代前半に手に職をつけようと植木屋に弟子入りして、7〜12月だけがっつり仕事をする師匠だったらしく、そこで貯めたお金で海外に行きまくっていたらしく、釣りも大好きで、ヘビースモーカーで、タバコ休憩も多く、かなり話が合って面白かった。
庭師さんが命綱をつけて、俺がそれを支えるっていうすごく原始的な手法で作業。おもしろかった。二人いれば色々可能になる。外の仕事は気持ちいいし、基本現場仕事は休憩が多く余裕があって性に合う。植木屋さんにもかなり向いているし、今からでも庭師ですって言えばそうとしか見えないよと言われ嬉しい。自分が若ければ弟子にして色々教えてあげたかったと言われ気持ちだけで嬉しかった。
ござを敷いて昼食。ラジオで彼女の地元でガス爆発があったことを知り、連絡すると音が聞こえたらしい。植木屋さん好きって彼女が言っていたので、自分も興味があった業種だし、現金収入としてもう少し本腰入れてもいいなと思った。
午後はチェーンソーでシュロの木を切って片付けをして終了。木を植えて育てるのは時間が掛かるが切るのは一瞬だなあと思う。お客さんも基本、実がなる木かどうかで切るかどうか判断していて、僕も実がなる木を植えようと思う。僕が住む場所を探していると奥さんから聞いていたらしく、植木屋さんが今奥さんとお店として使っている古民家にいつまでいるかわからないからその後に入るかい?と言われて待ってました!と思い嬉しかった。
帰宅して、山パラの風除けのマキノキの剪定と絡んでいるツル剥がし。やはりハチの巣があってアシナガバチに刺される。昼に植木屋さんにスズメバチよりアシナガバチの方が痛いと聞いていたのでビビったが、すぐに口で吸い出したのが良かったのかそれほど痛まなかった。刺されたので本格的にやるのはやめて適当にやってやめる。雑草堆肥を作っているところを天地返しをしつつ、置いておいてウジ虫が発生していたヌカと油かすをそこに混ぜ込み、シートをかけてほっとする。ハエがめちゃくちゃ発生するかもだけど、取りあえず、見たくないところが無くなったので良かった。メスのカブトムシが1匹出てきて、近所の男の子にあげようかなあと思ったがメスを1匹もらってもなあっていうのと、せっかくだからそのままパラダイスに生かそうと思い放つ。
帰宅してシャワーを浴びて、洗濯、夕食。
夕食後、イタリアの梨乃さんと話がしたくて話をする。ソウルメート。顔が見れてよかった。
その後、Kちゃんとお茶。占いをやってきた話を聞く。俺が燃費を良くするためにバイクに貼っていた六芒星を立ち止まってみてスルーされたので、今見てたよね?何でスルーした?と聞くとなんか宗教的なにかかなあと思ってと言われた。ギャグのつもりだったが、やはり触れづらいのかと思う。家族も気付いているのに触れないのかもと思った。
帰宅してポテトタイムの準備。
Tちゃんが現れず中止。

31(金)
起床、朝食、山パラへ野菜の収穫。
粟が鳥に食べられないようにテグスを張る。
昼食。
昼食後、台本を読むために喫茶店へ。コロナの影響でファミレスから喫煙ルームが消えて、wifiがありタバコも吸えるところが近所になくなり、本当にどこに行けばいいか迷うが、お金を入れたい店に入れようと思いお気に入りの喫茶店へ。
帰宅して、再び山パラへ。
帰宅してシャワーを浴びて夕食。
夕食後、演劇仲間のKと電話。楽しかった。その後彼女と電話。そのあと散歩をしながら淡路島のY君と電話。
帰宅してダラダラして、電気を付けず真っ暗なまま風呂に入る。これだけで非日常でワクワクする。