見出し画像

vol.1 僕はなぜ日本から外に出たいのか

こんにちは。

KOJIEです。

本日は、【僕はなぜ日本から外に出たいのか】について話していきます。
淡々と言語化して僕自身を見つめなおせればと思います。


①日本には魅力が沢山ある

日本が大好きである

僕は、日本が大好きです。
経済状況がどうの、税金が高い、年金が貰えない、円安、沢山騒がれているかと思います。
正直、僕にはさっぱりなのですが、

日本人は誰しも元気に生きている

生きていく上で、何も困らない
食べ物に困らない
仕事にも困らない
仕事がなくても生きれる
病院にも行ける
コンビニも24時間
水道水をも飲める

なんて、幸せなんだろうって思います。

いつも思います。日本批判している人は少し愚かじゃないかなって
勿論、彼らは政治のことをよく知っているかもしれないけど、政治家さんもがんばっていると思うし。

この先、日本を嫌いになることはないし、より好きになるだろうって思います。

素敵な通天閣


②海外に惹かれた理由

フィリピンのセブ島は圧巻だった


2018年3月に1ヶ月だけフィリピンへ語学留学に行きました。
圧巻でしたね。

多くのかたがセブ島に行ったことがあったり聞いたことがあると思います。
ただ、それは、綺麗な海を想像されていると思います。

でも、僕が見たのは

ストリートチルドレン、ゴミを漁る人

ここに驚いたんです。
外を歩くと
give me money, give me money
って言ってくるんです。なんか、ストリートチルドレンを装っている子供もいるみたいなんですが、装う状況も事実みたいですね。

ローカルの焼肉屋に友達と行った後も、子供がきて食べ残しを漁るんです。

衝撃でしたね。
綺麗で素敵なセブ島をイメージしていましたから。

こんなギャップがあるのかと、
こんな知らない別世界があるのかと。


語学学校に留学中に先生から言われたんです

先生「KOJIEにとって何が生きる上で大切?」
KOJIE「お金が大切かな?」
   「先生は?」
先生「人間関係かな」

生きていく上で、お金が大事だとずっと思っていた当時21歳の僕は驚きました。
人間関係がとても大嫌いだったし
日本に比べて裕福ではないと知っていたのでその言葉は驚きました。

勿論、彼らは日本人くらいのお金を持ったことがないという事実もあります。
ただ、素敵だなと感じたことを覚えてます。

常識が通用しない世界
毎日新しい発見
そして、毎日成長できる自分自身に気づきできる限り多くの景色を見るようにしました。

僕の亡き親友。彼は僕を変えてくれた。

出会えない方々との出会い

もう1つは、出会いです。

日本人も海外の方も多くの方と出会える事に価値を感じました。
日本にいたら出会えないだろうなって方々と沢山出会えるんです。

あ、僕ってちっぽけだ
あ、この方の目本気だ
あ、この現地人嘘ついてるな

なんて沢山感じる訳です。
親友も海外で出来ましたし
アフリカで結婚した人
フィリピンでゴミ問題に取り組んでいる方
イノベーションを起こそうとしているスイス人
全財産叩いて海外留学に来ているブラジル人

沢山いろんな価値観を持った方と会いました。
話す中で、僕の人格が形成され出会いの数だけ自分を成長させてくれていると思います。

それに気づいて、行動力も上がっているのかもしれません。

アフリカでデンマーク人と出会い1からボランティアを行った


③今後僕に必要なモノ

人間としての豊かさ

定義によりますが、僕の思う人間としての豊かさは

どんな時でも笑顔でいられる
どんな人生であっても笑顔である

こんな感覚かなって思います。

笑顔

素敵じゃないですか?笑

勿論、お金欲しいですし
すごいキャリア歩みたいですし(既に離脱していますが)
欲は沢山あります。

でも、なんでこの人こんな素敵なんだろうっていう人いません?
話していないのに、絶対愛されてるいい人やん!って人

あれ人間としての豊かさがあると思うんです
多分、人生に満足していたり、充実していたりしているんだと思うんです。

僕が僕の人生を振り返った時に思い出すのって
・悔しい時笑
・最高に楽しい時
・泣いた時
・やり切った時
こんな感じなんです。
なーなーで過ごしていた時全然思い出せません。

だから、自分に素直に自分の声に耳を傾けて
自分の歩むべき道を進んでいこうと思います。

それが、僕の人生だと思います。

日本人で生まれた特権を沢山生かして、地球で生きていこーって思います!

トーゴでホットドック売り


本日は、フィリピン、セブ島から書きました!
それでは、毎日楽しく過ごしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?