見出し画像

されて嬉しかったことは試すべきって話

私は食事を終えると作ってくれた人にはごちそうさまと言う。
ん?当たり前では?と思う方もいますね、ただたまにこう言うことを聞きます。

「飲食店でごちそうさまって言う必要なくない?お金払ってるんだからさ。」

直接言われたことはないですが、風の噂で聞いて私はびっくりしました。

お金払ってたら偉い偉くないは今回ここではしないですが、ごちそうさまってある種癖みたいなもので勝手に出るじゃない、とその人の生まれは大丈夫かなぁと思いました。

私は飲食店に長く勤めてるのであくまで私目線ではありますがごちそうさまとお客様に言われるのは嬉しいものです。特に、入ってきた時は少しむすっとされてたり、雰囲気が良くない方でも帰る時に笑顔になって軽い会釈だけでも嬉しいものです。

嬉しいから私はやりたいと思います。

ごちそうさまでその人が仕事をがんばろと思ってくれたりしたらそれはとてもコスパの良い薬になります。

ごちそうさま、言いましょ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?