本当にいいものは、伝わる


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

【家族に自分の好きなことを理解してもらえないと悩んでいる方
それは思い込みなだけかもしれないし、
本当にいいものは伝わります】

家族は、私が麹を良いと思っていて
勉強までしてることは知っていたのですが、
"何か始めたぞ・・・"
"怪しいのに騙されてないよね・・・?"
と多分思われていそうで・・・😂(これも思い込んでただけかな?)
人にゴリ押しするのも苦手なので
家族に麹を勧めることはありませんでした😂


でも、ごはんを作りすぎたときに
麹で漬けたお肉や
麹で和えた野菜炒めなど
実家に持って行ってあげたり
知らずのうちにすごい自然に麹布教活動をしていて・・・笑笑
そしたらだんだん
これも麹で作ったの?と聞かれることが増え
黒麹甘酒続けたい!と言われ、

ついにこないだヨーグルトメーカーを
買っていました🤭
わたしが作った麹で甘酒やら醤油麹やら
作ってくれるそうです👏

麹の良さを知ってほしい、とは1ミリも
思っていませんでしたが
やはり身近な人が私の好きなものを
共感してくれるのはとっても嬉しいですね☺️

そして良いものはゴリ押ししなくても
ちゃんと人に伝わるんだなぁとちょっと感動しました☺️


長年便秘で下剤を毎日飲んでいる母や
疲れやすい(&頭の薄さが気になり出した)父、
お肌に悩みがある姉に
麹はとっても良い効果があると、
実験などで証明されています。(迷信とかではなく!)

わたしが始めた麹で
家族がもっともっと充実した生活が送れるようになれば最高です🤭

そして、家族が麹生活を始めたことで
麹をお伝えする私も
パワーアップしたいと思ってます!!!


-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji #麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#ピーカンナッツ#農家#農業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?