ぶどうと麹の共通点


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

シリーズでお伝えしているぶどうと麹の
共通点🤝
今回は
【幼児を持つママの強い味方💪だけど注意点がある】
という共通点☝️

今日はぶどう編🍇

・小さな子供から圧倒的人気のぶどう🍇
ぶどう嫌いな子供っているんですか?って思ってしまうくらい
お店でも
"子供に食べられちゃったからまた買いにきました〜"とか
"孫が楽しみにしてるからなんでもいいからください〜"なんて声をよく聞きます👂

・今年の嬉しかったエピソードは
ぶどう嫌いの息子も我が園のぶどうなら食べました✨!なんてお話♡

・我が家の2歳息子もぶどう大好き🍇特に、ぶどうと離れる冬春は、"ぶどう食べた〜い"と片言ながらに伝えてくれました

・だからぶどうの季節は
"これやったら一緒にぶどう食べよう!"と提案したりして
子供の楽しみを作ることができました😊

・またぶどうの皮を剥くのって指先を使いますよね🤲ぶどうを剥いて食べるという行為が指先運動になり、知育にも繋がります♪

と、幼児を育てているママになくてはならないアイテム?!レベルのぶどうですが、
⚠️小さなお子様に一粒丸ごと食べさせないように
ご注意下さい!
小さな子供の器官は小指程度の大きさだと言われています。
奥歯が生えそろっていない時期、つるっとしているぶどうは丸のみしてしまう可能性大です!
必ず4分の1に切ってあげたり、
そばで見ていて噛みちぎりながら食べるように
促してください!

ぶどうを強い味方につけるためにも、
ご注意ください🙇‍♀️
そして、ぶどうで親子の笑顔時間を増やしてもらえると嬉しいです☺️

-------
2月に初の1dayレッスンを開催する予定です🎊
詳細等は公式LINEでいち早くお伝えしていこうと思っています😊

#麹 #kouji #麹菌#麹のある生活#麹マスター#麹クリエイター#ぶどう#ピーカンナッツ#農家#農業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?