見出し画像

税金還付手続き完了!

初めての確定申告が完了!

思ったより簡単だったというのが感想。

初めてがゆえに少し勘違いで株の損切りを間違っていたのが後悔...今年からは積立NISAにしたので、今よりはるかに、よくよく考えた株取引をしなければと思い新たにしました。申告の方法、感想は下記の通り。

1.事前準備

源泉徴収、特定口座年間報告書、還付がある場合還付用口座。

※私はマイナンバーカード、マイナポータルは以前から利用しておりまが事前登録が必要なようです。

2.申告方法

e-taxを利用。フォーマットに従い各項目入力。ガイド通り入力すると申告書作成が完了。最後にマイナンバーカードとマイナポータルで2重確認があり申告完了

3.感想

事前に調べたのは必要書類くらいで国税局のサイトから簡単にできました。申告書もPDF保管でき便利だな感じました。あまりお世話になることのない国への申告でしたが、優秀な方々が考えられていると実感。

余談ですが友人が大手システム会社に勤務しており、省庁関係の仕事はもっとも気が抜けないと言っていたのも納得...

確定申告なんて一生しないと思ってたしサラリーマンだから税金は取られるのみと思っていた。将来を見越してこの作業になれることでうちの会社も副業が解禁されたときには役に立つのかなと思いました。

アメリカでは『タックスロスセリング』といって12月に株の損だしをするのが一般的とyoutubeで観ました。自分の所得に敏感なのだなと感じました。投資を勉強すればするほど、周りに話せる人がいなくてもどかしくなってくる。もっとも仲の良い会社の同期が不動産投資をしており月1程度情報交換と、会社での傷のなめあいで飲み交わす時間が楽しみで仕方ない。今はコロナがまた蔓延しており今月の例会は考え中。いつかきっと以前のようにマスクのない生活がかえってと信じて我慢、我慢。

それまでしっかり投資、投資。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?