見出し画像

事業主は事業へどれだけ時間を投下できているのか。リソースの配分方法。

リソースの、特に時間の配分方法って事業を成功に持っていくためにめちゃくちゃ大事だなって思っています。

ビジネスでリソースっていうと、「カネ・ヒト・モノ・情報・時間・知的財産」と言われたりします。
その中での時間が結構わかりやすいかと思います。

今日のテーマはリソースの中の、時間の配分をどうするか。ということです。

事業主というのは、特に最初の段階では、24時間のうちどれくらい事業に投下できるかどうかで成否が結構決まったりします。

6時間を睡眠に充てるとしたら、残り3/4をどこに充てるか。
ちなみに睡眠自体はある一定以上削りすぎるとパフォーマンスが損なわれるみたいなので、”長く”続けていくことを考えれば、ちゃんと取っておいたほうがいいですね。
睡眠は人によりますか。

さて自分の中の現時点での事業(もしくは仕事)に対しては、どれくらい投下できていますか?

ちなみに、これは労働基準法が定めているものと全く逆のことになりますね。
もちろん事業主に対しては全くこの辺の縛りがなくって、従業員に対しては、ちゃんとルールが定められているので、このせめぎ合いはあるかと思います。

究極的には、全てが事業に投下できるように設計することが大事だと思っています。

例えば僕自身の話ですが、毎朝ジョギングをしています。
今まではジョギングをしながら、
YouTube流しながらインプットしたり、
音楽流しながら無で走ったり、
昨日の振り返りをしたりしていました。

これ自体も仕事には繋がっていますし、このnoteの原案的な事を考えていたりするのですが、ただ、なんとなく仕事への繋がりがぼんやりとしている気がしました。

なので、最近はチラシの配布と、ニュースレターの配布ということをしています。
走るついでに、業種にあった広告をうってみようと実験中です。

他にも僕自身の仕事は、ほぼほぼ出張?なのです。
事務所で事務仕事をするのではなく、ほぼクライアントさんのお店や事務所に行って仕事をする。
日中のうち95%はそんなことをしています。

そうすると、移動時間がトータルでめちゃくちゃ長い。
電車移動が基本ですが、駅からクライアントさんのお店まで行くまで歩くこともあります。

その時間も結構死んじゃっていました。

徒歩の時もチラシはポスティングできるので、死んでいる時間をいかに売上に繋げるかということをやっていこうと思っています。

ポスティングが手段としていいのか悪いのかはまた別のお話。

そんな感じで、自分のリソース、特に時間をいかに投下するかということのお話をさせてもらいました。

さて、そのポスティングのチラシでも載せているのですが、webセミナーを開催しますので、もしご興味があれば参加してみてください!


「飲食個人店のインボイス」
08月15日(月)13:00〜13:30
08月16日(火)15:00〜15:30 
08月17日(水)13:00〜13:30

「飲食個人店の税金と節税あれこれ」
08月15日(月)14:00~15:00


ご参加はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?