見出し画像

土壇場で経験してからじゃないと行動は変えれない。自分ごととして捉えてもらうために。

実験というとそんな大層なことではありませんが、ちょっとどうなるのかなって思って、電車を待っているホームで実験というほど実験ではないことをやってみました。

最初は単純な好奇心というか、どういう動きをするのか興味がてらやっていたのが、結構面白い考察ができました。

というのが

※性格わる!!とかは思わないでください。

電車をホームで待っているときに、自分が先頭でいて、その僕の前を通りすぎる人もいたり、もちろん僕の後ろを通っていく人もいますよね。
黄色い点字ブロックを超えて電車にスレスレギリギリに歩く人か、広いホームの方か。

そうした時にどこまで自分が黄色い線まで近づくとように立つと、後ろを通るようになるのかという実験です。

ちなみに電車が来ていない時で、
もちろん全然危なくないように詰めすぎてはいません。

で、そうこうしていると、前に(黄色い点字ブロックギリギリ)立っていても、僕の目の前を通り過ぎる人が多いのです。

あ、そんなに変わらないんだ。

と、思っていた反応と違っていたのでなんでだろうと思っていました。
すぐに自分の後ろを通るようになるのかな?と思っていました。

ただ実はその後の反応に動きがありました。

というのがほぼほぼ全員が、僕の前を通り過ぎた後に、広い後ろの道を歩いていくのです。

結構余裕を持って点字ブロックからそこそこ離れていた時は、そのまんま真っ直ぐ歩いていたのに。

つまり自分が自分ごととして体験したことは、自分を守るという優先順位があり、"なにかが起こった後"に行動を変える。

こういう人が圧倒的に多いのだと思います。
多分に漏れず僕もそうだと思います。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

という言葉が、アメリカ?ドイツ?のお偉いさんが言っていたと思うのですが、まさにそうだと思います。
失敗や危険な体験を自分で体験した1次元だけで学ぶのか、他人の失敗も含めて3次元で学ぶのか。

でここから学ぶこととしては、自分自身がどうたらこうたらという、自分は他人の失敗からも学ぼうという姿勢が1つ。

もう一つは、結構他人というのはそういうものだと。

つまり集客に関しても、

「一回お店に来てくれればわかる」

という飲食店があったとしても、
違う!そこも重要だけど、そんなことは誰もが備えていないと戦えない世界。

webライターをしようと思っているならタイピングは必要なもの。
空手をやると、ボクシングをやると突きやジャブは必要なもの。

それぐらい当たり前に備えておかないといけないものです。

そして、自分の経験からしか学ばないことが大半の人とするならば、一回来てくれることの、その第一歩の集客をすっ飛ばさないで、考えないといけないのだと思いました。

そんなこんなで、ビジネス的な話とか税金とかお金のお話をしています。
その延長線上で飲食店経営者向け(特に個人事業主)のWEBセミナーをしているので興味があれば覗いてみてください。

「飲食個人店のインボイス」
「飲食個人店の税金と節税あれこれ」
「飲食店の経営は個人事業主VS法人」
「飲食店を開業する人向けの創業融資」などなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?