アンパンマン研究家(アンパンマンラー) こいそたくや

やなせたかし先生(アンパンマン)の意志を勝手に引継ぎ2つの会社を創業 一般社団法人七夕協会(みんなの夢を集める会社) 株式会社Personal Marketing(みんなの夢を守る会社) 僕の使命はみんなの悲しみを集めて、みんなの喜びに変えること。 将来の夢はマーケティング哲学者

アンパンマン研究家(アンパンマンラー) こいそたくや

やなせたかし先生(アンパンマン)の意志を勝手に引継ぎ2つの会社を創業 一般社団法人七夕協会(みんなの夢を集める会社) 株式会社Personal Marketing(みんなの夢を守る会社) 僕の使命はみんなの悲しみを集めて、みんなの喜びに変えること。 将来の夢はマーケティング哲学者

    最近の記事

    アンパンマンパン×5

    スキ
    2
      • アンパンマンありがとう

        スキ
        3
        • アンパンマンメモ

          僕が「やなせたかし研究ノート」にメモしていることを記事化して、 みなさまに紹介していこうと思います。是非、お楽しみ下さいませ。 ※少しでも多くの人がアンパンマンを大好きになってくれたら嬉しいです。 アンパンマンとの出逢い僕がアンパンマンに出逢ったのは幼少期ですが、 大好きになったのは、28歳になってからのことです。 大学生の頃にマーケティングを専攻して研究を重ね、 社会人1年目からマーケティング部で情報・知識・智慧を積んでました。 その道の偉人と呼ばれる人の書籍・講演会に

          スキ
          5
          • 新のスーパースターは、脇役・敵役にも喜んで、自らなることができる。

            今回、大変、心温まる機会を授かり、 “アンパンマンラー”として、        テレビ出演させて頂きました。 本日、テレビで、TVerで、放送を観て、とても感動・感激しました。 やなせたかし先生が、アンパンマンを通して伝えたかった哲学を 少しでも、代わりに伝えることができたことが、何よりも嬉しかった。少しだけ恩返しが、できました。 それと同時に、 胸を痛めたことがありました。 とても学んだことがありました。 それは・・・ 僕が、日本男児ゲスト:「アンパンマンラー」として

            スキ
            193

            新・日本男児と中居:アンパンマンラー

            この度、アンパンマン・やなせたかし先生が大好きな みんなの代表として「新・日本男児と中居」に出演させて頂きました。 出典:新・日本男児と中居 公式ホームページ 内容 「新・日本男児と中居」は10月9日(金)24時46分~25時15分放送。 日本男児ゲストにアンパンマン崇拝男児 ゲスト 旧・名バイプレイヤー男児:池田鉄洋 新・メモ魔男児:前田裕二 日本男児ゲスト 小磯卓也 放送内容 新常識で生きる男が旧型中居氏をぶった斬る まだアンパンマンを子供向けだと思ってる? ア

            スキ
            10

            インスタもはじめました。

            https://www.instagram.com/anpanman.yanasetakashi/

            スキ
            1

            善の心と悪の心

            この世は善と悪、光と影でできています。 人の心にも善と悪の心があって、そのバランスがとても大事です。 抜粋:やなせたかし 明日をひらく言葉(PHP文庫)

            スキ
            1

            まごころ

            できない できるはずもない そんなこえが しゅういから きこえたとしても ばかにされたとしても あいてにされなかったとしても 「できる」 「できるかもしれない」 とおもえるひと 「できない」 「できないだろう」 とおもうひとがいる このちがいはなにか? きょうはかんがえてました たとえ ひゃくぱーせんと むりだとしても うごくことで いちぱーせんと つくれるかもしれない うごくことで げんだいはむりかもしれないけど みらいはむりでなくなるかもしれない いち

            スキ
            2

            「アンパンマンのマーチ」の歌詞

            出典先:日経トレンディ 左:やなせたかし先生 右:丁野奈都子さん アンパンマンマーチの歌詞について ♪そうだ うれしいんだ/生きる よろこび/たとえ胸の傷がいたんでも ♪なんのために生まれて/なにをして生きるのか/こたえられないなんて/そんなのは いやだ! 丁野さん どんなお気持ちで作詞されたのでしょうか。 やなせたかし先生 詞を作るときは、ほとんど、なんの気持ちもありません。 なにかが来るんですよ。天使かおばけみたいなものがね…。 それが、なにか言ってくれるの

            スキ
            1
            +3

            ジャムおじさん

            スキ
            2

            人生・仕事は悲喜交交

            人生・仕事は 「悲喜交交」の四字熟語で表すことができる。 すなわち 「悲しみ」を、「喜び」に交換することである。 大切なのは 「悲しみ」が先、「喜び」が後ということである。 みんなが大好きな、やなせたかし先生の 「てのひらをたいように」の歌詞にも ぼくらは、みんないきている〜♪ いきているから、うたうんだ〜♪ 1番 僕らは、みんな生きている 生きているから、悲しんだ。 2番 僕らは、みんな生きている 生きているから、嬉しんだ。 となっている。 これも、 「悲し

            スキ
            15

            与えることが、与えられること

            (人は教える間、学んでいる) というラテン語があります。 こどもに、教えたり おとなに、教えたり している人は、共感していただけるかと思いますが 教える立場になった瞬間、 教える立場を覚悟した瞬間、 学びが加速する。 学びが楽しくなる。 学びを届けたくなる。 今まで理解したつもりのことが、 どれだけ理解していなかったことかを 知ることになり、とても恥ずかしくなる。 これは、講師業を 体感したからこそ、はじめてわかったこと。 最初は、 六本木アカデミーヒルズのおかげ

            スキ
            14

            主語と守護

            あなたの「主語」と「守護」は何ですか? 人間は、意識的・無意識的に 立場や場所によって 「主語」「守護」を使い分けています。 ヤンキーは、「俺」 部下の前では、「俺様」 面接官の前では「わたし」 幼児がいる母親は「ママ」 受験生がいる母親は「お母さん」 学校の先生の前では「わたし」 そんな僕も ツンツンしていた中学生のとき、「俺」と言っていたけど 自宅に帰れば、我に戻り自分のことを「卓」と言っていた。 大学に入学して、 偉ぶる必要もなくなり「俺」を卒業して 自然と「

            スキ
            14