見出し画像

アンパンマンは教育上よろしいと思われますか。よいと思うなら具体的な理由もお願いします



僕の感想として教育上、大変宜しいです(笑)善の心、悪の心の両方を知ることが大切です。アンパンマンは太陽のような存在で、みなさん気づいていないのですが、他のキャラクターと対比し、アンパンマンの光を受けて、他のキャラクターを好きになったり、何が正しくて間違ってるか学んでいます。アンパンマンは、正義の味方、ばいきんまんは正義の敵なのです。


どの仕事にも共通しているのは自分の仕事の中に精神的な毒を入れないということです。ボクはあまり教訓的なことは好きではありません。お話はできるだけ面白く的であるほうがいいと思っています。しかし面白さのために毒はいれません。なぜなら精神的栄養になる子どもの時の絵本や音楽は身体を流れる血液と同じだからです。物理的な公害よりも精神的な公害のほうが実はもっと危険なのです。ボクは才能がうすいからさしたることはできません。賞にもあまり縁がありません。でも全力をつくしてひとを喜ばせる仕事をしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?