見出し画像

できない
できるはずもない

そんなこえが
しゅういから
きこえたとしても

ばかにされたとしても
あいてにされなかったとしても

「できる」
「できるかもしれない」
とおもえるひと

「できない」
「できないだろう」
とおもうひとがいる

このちがいはなにか?

きょうはかんがえてました

たとえ
ひゃくぱーせんと
むりだとしても

うごくことで
いちぱーせんと
つくれるかもしれない

うごくことで
げんだいはむりかもしれないけど
みらいはむりでなくなるかもしれない

いちばんは
なにより 
うごくことで
じぶんにうそをつかず
いまをいきることができることなのかもしれない

みなさんはどうおもいますか?
ぼくはこれがもっともしっくりきます

こころに
うそをついて
いきるひと

こころに
したがって
いきるひと

どちらもいます

ぼくは
よわいにんげんなので

こころに
うそをついて
うごくこともあります

そうすると
ふゆかいになる
いらいらする
たのしくない
おもしろくない
げんきでなくなる

だから
できるかぎり
あたまでかんがえず
こころにしたがって
こうどうするようにしてます

これがなかなかむずかしい

ぼくは
こころにうそをつきたくないから
きぎょうしました

じんせいはすべて
じぶんできめられます

せいこうしても じぶんのせきにん
しっぱいしても じぶんのせきにん

さらりーまんのときも
まわりからはんたいされても
まわりからさんどうをえられなくても
じぶんらしさをころさず
こころにしたがって
いしをとおしてきました

りゆうは
あとでこうかいしたくないから

じぶんらしくいきない
じぶんがきらいだから

ひはんもあびたこともたたあります
めんどくさがられたりもしました

そんなときはつらいですけど
そんなときはかなしいですけど

じぶんに
うそをつかずいきているから
どことなくこころがふしぎとおだやかです

でもけいけんじょうおもうことは
こころにしたがって
こうどうしたほうが
あとあとうまくいくことがおおいということ

このけいけんがおおければおおいほど
なにかかくしょうめいたものがあるから
つらくてもがんばれるのかもしれません
こころにしたがえるのかもしれません

よりまちがいがない
せんたくをするために
こころがけていることがあります

じぶんのこころだけで
はんだんをしないということ

こころは
じぶんのこころだけでなく
そんけいするひとのこころを
かさねてしたがうことを
なによりたいせつにしてます

じぶんのこころは
まだまだけがれているから
しかたがない したがわない

きょしょうのこころに
したがっていきています

なにより
あたまにしたがわず
こころにしたがって
いきることがたいせつ

ぼくのそんけいする
きょしょうもこんなことをいってます


(ココリン)
でも、ぼく上手くパン作れないんだ・・
きっと誰も褒めてくれないよ

(アンパンマン)
ジャムおじさんがね、一番大切なことはまごころを込めることなんだって

(ココリン)
でも、ぼく上手くパン作れないんだ・・きっと誰も褒めてくれないよ

(アンパンマン)
ジャムおじさんがね、一番大切なことはまごころを込めることなんだって

(ココリン)
まごころ?

(アンパンマン)
うん!おいしくなーれ、おいしくなーれ
食べてくれる人が元氣になるように、笑顔になるようにまごころを込めるんだ
まごころの込もったパンを食べると、みんな元氣と笑顔が溢れてくるんだよ
頑張るんだ、ココリン、ぼくはどんな時も君の味方だよ




こころにいきる
こころをこめる


というせんたくは
なかなかむずかしいし
あいとゆうきとこんきがいります

いちばんのたいしょほうほうは
あたま、まわりにながされないことが
なによりたいせつだとおもってます

アンパンマンは
あたまがあんこだから
かんがえられない

こころにしたがえると
きょしょうはいってます

きょうもそんなことを
こころえていちにちいきようと
おもいます

すくえ!ココリンと奇跡の星 おすすめです。
是非、まごころとは何か? DVDを見て、大切なものを取り戻そう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?