見出し画像

やっぱりこのモヤモヤをなんとかしたい。

今年に入ってからずっと、日本の教育制度に納得いかないどうにかしたい行動に移したいって考えと自分の大学受験が近づいてるから今は妥協して、やってて意味がわからない受験勉強をして、大学に入ってからしたい事をするっていう考えがずっとずっとずっーーーーーーと頭の中で行き来してる。

変えるためにはまず、日本と海外の教育制度を学んで、貧困や格差をはじめとする社会問題を学んで、まだいろいろ学んでいかなければいかない。こんな甘いもんじゃないんだろうな。

こうした事を今やりたい。調べたい知りたい見たいけど、現実は、学校、部活、課題、受験勉強をしないといけない。そんな時間なんてない。

1年間何からにも属さない自由な期間が欲しい。そんな期間があったら教育について調べたり、世界の学校に留学して実際に授業を受けたりしたい。フィンランド、オランダとかいいな。できるだけ多くの国に、それか理想は世界の同じような違和感を持った学生たちとそれぞれの学校をシャッフルして体験してみること。それで意見交換するの。もし本当にこんな制度があったら、この学生たちは教育大使みたいな感じで呼ばれるんだろうな(ダサい)。まだうちは学生だから実際に授業を受けることができる。そうして得た気づきや発見、日本との相違点とか色々見つけられる。これらをやって日本の制度で良いものは残して、悪いものはなくして、他の国のいいところを取り入れてもっといいものにできたらな。

うちがやりたいのは教育制度を変えたい、けど何からやればいいんだろう。うちなんかにできるのか。

わからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?