見出し画像

いざ、「ねこ散歩」へ。(春)

わたしが住むまちには、"地域猫"が多いようです。

実家でネコと暮らしていたことがあり今もかわらず好きなのですが、住んでいる建物では飼育が禁止されています。

そのため、散歩をしながら地域猫たちに癒される日々です。
そして、ネコたちとの出会いを原動力に在宅勤務による運動不足解消をはかっています。

▼前回の記事

記事にしていない間も、「ねこ散歩」は続けていましたがやはり冬はなかなか姿を見ることができずにいました。

ところがつい先日、久しぶりにたくさんのネコさんたちと出会えました!

その愛らしい姿をご紹介していきます。

出会ったネコさんたちを御覧ください。

3月下旬、夕方からお散歩をスタート。これまでネコさんを見かけたことのある馴染みのルートからいきます。

画像1

「ここらへんだよなあ」という第一ポイントで遠目ですが早速発見。
後ろ姿、歩き姿、パーフェクトにかわいいです。

画像2

最初の出会いから10分かからず次のネコさん。住宅の駐車スペースでお休みでした。

画像3

よくみるともう1匹。み、みえてます……!!!!!!!!!!
見えてますぞーーーーーーーー!

と言いたくなるかわいい。

画像4

ばいばーい、とお別れ。去り際に振り返ったら見つめてくれていました。

画像5

公園で見かけたこの子は「みぃちゃん」と休憩中のおじいさんに呼ばれていました。

「冬はみなかったんだけど、あったかくなって出てきたんだ。ちゃんと覚えてるんだ」

とおじいさんが言っていました。

愛されているなあ。みぃちゃん、また会おう。

画像6

たしかにこの日はあったかかったのです。「ねこ散歩日和」。

画像7

少しネコさんと会えない時間がありつつも、新しいルートを開拓中に出会いました。

この地域猫ちゃんも可愛がってくれているおばあさんがいました。

画像8

この子は飼い猫のようで首輪をしていました。おみみがちいさくてかわいいです。

表情も最高です。ありがとうございます。

画像9

工事中で一般の人がまだ入れない公園の中で日向ぼっこしている子を見つけました。

ネット越しの写真なのでネットの色が被ってしまっていますが。
「こっちには来られないでしょ」って言われているような。

でも見てるだけで幸せです。ありがとうございます。

画像10

同じ公園でフェンスの向こうにいた子。
こちらを気にしつつも木にすりすりするのに夢中になっていました。

画像11

か、かわいい。わたしへのサービスですか。シャッターチャンスですね。ありがとうございます。

この日は、写真におさめられなかったのですが他にも4匹のネコさんと出会いました。どの子もあたたかい春を喜んでいるような、ホッとしているような、幸せそうな姿を見られてわたしも幸せでした。

番外編-別の日に出会ったネコさんもご紹介-

ほかにも、「ねこ散歩」でこれまでに出会ったネコさんたちがいるので、少しですがご覧ください。

画像12
画像14
画像18
画像15
画像16
画像17

まちなかにネコさんがもどってきて、春を感じます。
そしてこんなにのんびり気ままにネコさんたちが暮らせるまちって平和でいいなあってしみじみ思います。

今年もたくさんの出会いを求めて。いざ、「ねこ散歩」へ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!