見出し画像

2泊3日の養生生活記録

夏休みをずらして、穂高養生園に行ってきました

コロナ禍で、みんなが我慢している中ですが
自然に触れたいと強く思い、自己責任で決めました

大自然の中、着いた駅は無人

駅には誰もいなくて
タクシーは、この電話ボックスから

こんな古めかしい電話、繋がるんだろうかと
不安になりながら、受話器を持ち上げたら
じりりりりん、じりりりりんと鳴り
ちゃんと人に繋がったー!(ほっとした)

そして、施設についたら
入口には、こんなオシャレなディスプレイで
お決まりのアルコール液


他にも施設のあちこちに、野花が小さな花瓶で
飾られているの、素敵だなぁー

お部屋はこんな感じ
窓からのグリーンが額縁の絵のような景色

今回は、急遽ひとり旅になったので
この贅沢な空間に1人で泊まる


そして、楽しみにしていたごはん

写真も撮ったけど
今回は私のイラストで紹介します(笑)
乱筆で失礼!


何書いてるかよくわからない絵をだけど
雰囲気が伝わればと思い(自己満足)

どれもこれめちゃくちゃ美味しくて
お肉食べてないとは思えない内容とボリューム

マクロビオティックは、身体にいいだけでなく
美味しいのが素晴らしい

スイーツも、罪悪感ない甘さで
ガシガシいただいちゃいました

いつも、お店では、ご飯少なめでと
お願いすることも多いけど、今回は
美味しい玄米ご飯なので、ご飯は普通で!と
お願いし、こちらも毎回ペロリ

味も出汁や素材の味で仕立ててるのが
いかに、普段、添加物満載で、味覚麻痺をしてるか
思い知らされる

あとは、お庭のハーブ園

ラベンダーは少し摘んで枕元に
癒されましたー
(摘んでもOKなものです)

あと、アロマオイルセラピーも受けたのですが
今の私にあったアロマをブレンドしてくれて
いい香りと気持ちいいオイルマッサージに
あまりに心地よくて、うとうとしてしまったー

あっという間の2泊3日だったけど
テレビもなく、携帯も一部しか繋がらない環境で
毎日毎日、コロナ、コロナ一色だった日常が嘘のよう
ニュースやネットを見ないと、こんなに穏やかに
過ごせるんだなーと改めて実感

自宅で過ごす2泊3日とは濃度が違った

また、自然との共存の大切さ
いかに私たちは、便利を追求して、贅沢になり
自然のことを考えないで
好き勝手に生きているかとかも改めて身に染みました

帰ってからも、
自分に出来ることは限られているけど
情報に脅え、惑わされないように
引き続き感染対策をしっかりしつつ
自己コントロールして
外的要因にあまり振り回されないようにしよう
エコになり過ごそう

こんな時期の県またぎなので
思うところもある人もいると思うので
あんまり堂々と言えた話ではないけど
最近コロナの強さに気力が負けそうだったので
それがわかっただけでも、自分的には行ってよかった

自然界の力強さに励まされて、また明日から頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?