見出し画像

追悼

すごく個人的なことだが
弟が、急死した。
寝ている間にそのまま
帰らぬ人になってしまった

死ぬってなんだろう
さっきまでそこに居た人が
この世に居なくなるって
どういうことなんだろう

悲しくて、ただ悲しくて
生前の弟の姿をとりとめもなく思い出す

純粋な心を持った人だった
そのために、生きづらかったことも
たくさんあっただろう

もっとなにかしてあげられたのではないか
後悔ばかり

母を亡くしたとき
つらすぎてグリーフケアを学んだ

悲嘆に向き合える考え方を
少しは理解していたつもりだったが
亡くした直後はやっぱり無理だ

とてつもない後悔や
自分を責める気持ち
現実否定や現実逃避
自分を見失うような錯乱した状態
自暴自棄

ぐるぐるぐるぐる

今日は、noteは書けないと思った

だが、書き始めると不思議と気持ちが
少しだけ落ち着いて整理されたよう

今夜は、弟を思い静かに追悼したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?