見出し画像

怒りのパワー

今日、めちゃくちゃ腹が立つことがあった…

その仕事に関わる相手は2人
(私は2人ともに腹を立てていた)

Aさんがムカつく!
Bさんもムカつく!

普段はここで、

あーむかつく!!!あの人嫌い!

で、終わるのだが、
あまりにいつまでもムカムカするので
その内容は、ちょっと置いといて

そのとき、私が何に腹を立てているか考えてみた

何がそんなに腹立たしいのだろうか?

・無責任だ
・自分勝手にふるまっている
・嫌なことを押し付けあっている

---

似ているようなムカつきの素がでてきた

そのムカつきの素の裏を返すと、

私には、

・仕事は責任感を持つべき
・相手のことを考えて動くべき
・嫌なことは人に押しつけず、自分でやる


と、いった価値観があるのがわかる
それを平気で無視する人に腹が立つのだな

ここまで来ると、まだその人は嫌だが
憎むべきは、その行動思考だと思う

まあ、こんなこと言ってる段階で
べきべき言ってる私も、凝り固まってるんだけども(笑)

怒りに変わるのは、きっとこうだったらいいのにという
前向きなパワーがあるからこそ

もう少し、自分のアンガーをマネジメントをして
そのパワーを上手くエネルギーに変えられたらなー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?