見出し画像

20.【完全攻略編】マッチング-アプリ-③手間をかけず最強のプロフィールを作るコツ10選

こんにちわ、恋愛成功ラボのあたるです。

本日は、マッチングアプリでめんどくさい作業の一つ、プロフィールの作成について、めちゃくちゃ簡単に最強のプロフィールの作り方をお伝えします。

プロフィールでつまずかない鉄板テンプレートも載せているので参考にしてください。一言で言うと、マイナスなイメージをいかに省くか、です!


この回では、トップの写真と、自己紹介文の大切さを簡単に説明します。
正直、プロフィールはサクッと作って、友達と外でGUなんかで安い服買ってポートレイト撮影をしてほしい気持ちです。

実際のところ、プロフィールって読んでるの?プロフィールで魅了することって出来るの?プロフィールが悪いからマッチしないのかな?

そんな疑問で足を引っ張られている人も多いと思うのでまとめていますが、ここで停止してしまうのはもったいないので、しっかりと呼んで次のメッセージやり取りステップに行くべきです。

それでは、いきましょう。

【トップ写真】


✅①加点要素をフル活用しよう


笑顔×清潔×おしゃれ×自然×背景が分かる×動物を使う
これらは否応なしにあなたの好感度を上げます。僕も写真なんてめんどくさくて撮っていなかったですが、出かけた先にさりげなく友達に頼んで、カメラのポートレイトを使って撮ったら、一気にいいねの返信率が上がりました。多分余裕で2.3倍になると思います。

✅②MAX枚数貼ろう


写真は必ず、制限枚数貼りましょう。写真が少ないと、自分を知ってもらえる機会を自分から減らしているようなものです。会社の自己紹介、合コンでの自己紹介、なんでもいいですが時間を1分くらいしゃべれるのに、30秒しか話さないのは、あえて壁を作っているか、めんどくさいのかと相手に感じさせてしまうだけです。

✅③半分は人物画、残りは趣味で構成


どんなルックスか、どんな個性かを一発で伝えられるのが、写真です。
自分の写真だけでもいいですが、あなたが見た目以外に、人と違った部分をアピールしないと、どんな人か想像ができません。想像ができないと興味も湧かないし、見かけ(顔、身長、年収)だけいい場合でも個性が分からないので、不信感につながります。

✅④良い写真の例を参考に


・笑顔
・清潔感
・おしゃれ
・自然体である
・背景が分かる
・動物で印象を和らげている

↓こちらのサイトが参考になります。
【男性用】マッチングアプリのOK&NG写真例と改善方法をプロが解説 (photojoy.jp)

✅⑤悪い写真を貼らない


・顔や体がない(一番ダメ)
・自撮り写真(ナルシストと思わせる)
・嫌われる要素が含まれている(タバコ、金髪、ホスト風、ピアスやネックレスがジャラジャラ、ヤンキー風、原チャリ、ロン毛、オタク眼鏡、無精ひげ)
・ダサい恰好(別にユニクロでもGUでもおしゃれできます)
・場所が悪い(墓地、会社のトイレ、自室、職場の店頭では片手間感で真摯さが伝わらない)
・笑顔がないブスッとした顔(結局笑顔はどんな人でも武器になります。)

【自己紹介文】


✅⑥読みやすい文章を書いてあげる

当たり前のことかもしれませんが、以下は大切です。雑さ、いい加減さを伝えないためにも、意識しましょう。

・一文40字程度
・句読点や適切な会話のまとまりで分けてあげる
・専門用語は一切使わない
・漢字を連続させない
・同じことを別の言い方で表現せず統一する
・絵文字を適度に使い、緩急をつける

✅⑦自己紹介文でアピールしない


あなたが可愛いと思った人の自己紹介文は、読みますよね。しかし、あなたの何倍もいいねが来る女性側が、あなたのプロフィールに目が留まるかどうかは、一瞬の勝負です。

しかし、一度目に留まるとプロフィールを読まれます。何のために?自分の気持ちに納得性を与えるためです。なので、奇をてらった内容も、モリモリの自慢話も書く必要はありません。会ってからも同じです。

✅⑧相手に減点させない


減点させないというのは、バランスが大切ということです。すごい結果を残してステータスや知名度がありますといったプラスの内容も、超貧乏です、離婚歴もタバコ習慣もありますといったマイナスの要素もいらないということです。

淡々と相手が知りたい当たり前のことを書きつつも、少しだけ自分の願い、思いを入れるということです。それじゃ差がつかないんじゃないか、そう思うかもしれませんが、アプリなので自販機みたいに買いたいものポチポチする感覚で、減点要素がない方が次に進みやすいのです。

✅⑨適度な文量を意識する


長ければ長いほど、本気度が高くないと読まれないでしょう。さらっと、1、2スクロールくらいで見れる範囲がベストです。

しかし、逆もあり、僕の友達で自己紹介文4行の人がいました。さすがにこれでは、俺に興味あるならとっとと会えよ、としか伝わらないのでだめです。

✅⑩馬鹿正直に書くと、本当にバカを見る(これ大切)


大切なことは、あなたのすべてを正直に伝えることではなく、不信感まみれの出会い方でも、何とか安心させて、好きにさせることです。

そもそも付き合ったところで、いいとこも悪いとこもすべて知って受け入れてくれ、なんて愚行ありません。いいところは自然に振舞い、悪いところは出さない(裏で治す)努力です。

テレビと同じで、無理にでも盛り上げて、台本あるのに自然に振舞い、注目をひければスポンサーのCMはしっかり見られるのですべてよし、と言うわけです。いわば、エンターテイメント、パフォーマンスです。

よって、馬鹿正直に自分の悪いところを書いて、同情や共感を得ようとするとモテない、余裕がない、メンヘラっぽいイメージを植え付けてしまうので絶対ダメです。前向きな将来を見据えた内容にとどめることがポイントです。

例)彼女いない歴3年です/最近○○が原因で別れました/こんな性格をわかってほしい/仕事が忙しいです/ようやく落ち着きました/持病持ちでそれでもよければ。など一度友達の同性が自己紹介している姿を想像して、キモいと思われる要素はすべて省きましょう。

【自己紹介でつまずかない鉄板テンプレート】


以上を踏まえて、僕が載せていたプロフィールを公開します。
可もなく不可もなくだけども、減点の要素もなく、少し興味をそそる程度にしています。なぜなら、いいねをまずマッチングさせることが目的だからです

3高ステータスの人は、好きに書いてもいいと思いますが、普通の人はしっかりと、いらないものをそぎ落とす作業が必要です。

△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆

はじめまして、あたると言います。
プロフィールを見ていただき、ありがとうございます。

→まずはお礼で丁寧さをアピール(雑、ヤリ目ではないイメージをつける)

真剣に将来を考えてお付き合いできる方と出会えたら嬉しいと思い、登録しました。
→あなたの時間を無駄にはしないという誠意を伝える

お互い思いやりを持ち、楽しく、笑顔の絶えない関係でいたいと思っています。
→付き合った先の将来をそれとなく伝えて安心させる

食べ物の好き嫌いはなくお酒も人並みに飲みます。
→次回会うときあなたの好きなご飯屋さん用意すると感じさせ、将来的に料理をしてあげたいと思わせる。

一人暮らしなので、週末の土日は友達と飲んだり、映画、カラオケ、読書などをしてます。
→ちゃんと独立していて、生活できている自律感をアピールしつつ、週休二日と言う安定した職業だと伝える

仕事はテレワークでコンサルティング会社に勤めています。一日中会議と資料作りって感じです!
→仕事は簡単にわかりやすく伝える。細かくいってもわからない人、興味ない人多いので。

大阪人なのでよく喋り、冗談言いますが、通じる人だととても嬉しいです。
→ここではじめて自分のパーソナリティーを少しだけ出す。通じない人が多くて困っている些細なことだけど、実は喋ってくれる人の方が女性は楽。

忙しいとは思いますが、連絡や会える頻度が高いと嬉しいです。
→会える頻度や連絡がめんどくさい人はそもそも本気で恋愛、結婚を考えていない人が多いので、ここでフィルター掛け。

サクッと自己紹介しましたが、お会いできたら色々と楽しくお話しできると思いますので、まずはいいねからよろしくお願いいたします。
→会ったときも楽しませるよっと間接的に伝える。

※趣味:ゴルフ、読書、映画、食べ歩き、温泉巡り、旅行
→あんまり多くない方がいいですが、あなたが相手にあってほしい趣味を書くことが無難です。

※好きな音楽:洋楽、邦楽の有名どころ全般
→満遍なく知っていることと言うだけでいいです。

※好きな映画:キングダム、ワイスピ、鬼滅の刃、ジブリ
→ここは、ミーハーな内容+αで行きましょう。あなたがミッションインポッシブルが好きでも、知らない女性も多く、書く意味がありません。
△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆▼△★▽▲☆

マッチングアプリあたるの自己紹介文より

【最後に】


最初のころ、バツイチや勧誘、お酒飲めない人は嫌と、散々書いていたのにマッチングする人は、これらに該当する人ばかりでした。さすがにデブを嫌と書いて、デブの人と会ったことはないですが。

真面目な相手でも、基本的には女性はフィーリング+消去法戦法(トラウマや嫌いな人の型にはまったら拒絶)でいいねします。年を取ればとるほど条件が決まってくるので、さらに加点条件が加わってきます。

いずれにしても、あなたのプロフィールをちゃんと読むことは少ないと考えた方がよく、興味をそそるスパイス程度に簡単に嫌味なく書くだけでいいです。諸全プロフィールなので。。。

前回紹介したアプリ選びにもよりますが、ハイステータス系ではないかぎり、フィーリングと消去法回避を行えば、しっかり会えます。

その代わり、数をこなさないとやはり気に入った人には巡り合えないので、プロフィールの基準をしっかりもって、ここではじかれないようにしつつ、次のステップ(やりとり)へ行きましょう。

何事も、相手の中に求める答えやレベル感があります。これをビジネスの世界では仮説、と呼びますが、人はつい完璧やすごいものを求め挫折しがちです。

相手がもとめる答えはいつも単純なことが多く、それをわかっていないから失敗するのです。

繰り返しになりますが、プロフィール欄に求められているものはすごいことでも、すごいダメなことでもありません。次に進めるためにいかにマイナスを回避するか(できれば少しプラス)にすることです

テンプレートを参考に、さらっとプロフィールを作成、修正してもらえると幸いです。自分なりに作る場合も、いい例悪い例を参考に、いったん書きたいことを全部書いてから、そぎ落としていくといいでしょう。

by.あたるの恋愛成功ラボ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?