見出し画像

就活ログ④森永乳業最終面接


先週はお馬さんの徒競走を見てきました!(ひひーんぶるる🐴)

宝塚記念のタイトルホルダー強かったですねー!まさかレコードだすなんて思わなかった!

いやー、あんなにすごいレースを間近で見ることができて満足、満足!!



でもお財布空っぽなのはなんで????



ということで、今回は森永乳業の最終面接についてのログを書いていこうと思います!
最終面接は初めてだし、対面での面接も初めての初めてづくしでした。
港区の本社はめっちゃきれいだし大きいしで、こんな会社に行けたらいいな~と漠然と思っていました。


森永乳業最終面接

学生1:面接官2(人事部長?、生産部長) 20min

◆緊張したり詰まったりしてもいいから自分の思ったことを伝えて
→ありがとうっぴ(緊張でがちがちだった)

◆まず大学院のxxx科に進んでいて研究活動してるけど研究職じゃなくてもいい??
→実験の効率化を行うことが好きで生産技術職に適していると思った

◆工夫したこと
→PCRでの時間短縮や特殊な方法によって実験のPDCAサイクルをたくさん回す

◆他の人にもつかってもらってる??
→先輩も使っている

◆伝えるときに工夫したこと
→論文を参照にして

◆ESに沿って質問
部活頑張ってたみたいだけど、一番嬉しかったこと
→後輩が克服したい技術面での問題を同期と話し合い練習メニューに落とし込むことで解決したこと

◆なんで後輩の教育係?自分から?
→話し合って決めた

◆役職を持った要因、決め手
→担当する前から後輩とご飯や遊びに行くなどコミュニケーションをとっていたから

◆夜勤大丈夫?
→大丈夫

◆業務内容理解してる?
→高品質に向けてxxx製法などの技術を用いたり、肉体労働もあることを理解している

◆何が一番やりたい?
→品質管理

◆工場いったことある?
→ビール工場いった

◆それは一般で?
→一般?だと思う

◆品質管理ってどんなことするか知ってる?
→xxx製法とか

◆じゃあ高品質な商品を作れる結果や技術に魅力を感じているの?
→それもあるが、先行ロットの検査、培養検査、アルコールテスト、風味検査も魅力的

以上です!


一次面接でガクチカを深掘りされて、最終面接では研究内容と絡めた業務に関する質問ややってみたいことを中心に聞かれました。

自分がどんなことをしたいのか、それはその会社で本当にできるのかをしっかり考えて理解しておくことが重要だと思います!

あとは落ち着くこと!面接部屋に入る前に一度大きく深呼吸してゆっくり話すことを意識することが大切です!😌

これから就活をする人やただいま絶賛就活中の人の役に立てるといいなっ!✨

ということで、対 森永乳業 戦はこのくらいにしておきます!
対戦ありがとうございました😊




この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?