見出し画像

コーヒーをやめてみた結果

とてもとてもコーヒーがすきで。
毎日2.3杯は飲んでる生活でした。
朝起きてコーヒー、昼食後にコーヒー、残業したらそこでもう一杯。
下手したら寝る前にも一杯、なんて日も。

なんでもほどほどにしなさい、というけれど、好きなものはとことん愛でたい性格で、
食べすぎ、飲みすぎ、の常連です。

まあそれくらいコーヒーがすきだったんですけど、
その1日の3杯目くらいから特に、頭が痛くなるというか、動機がするような、なんか調子が悪くなる気がしていて。
わかってはいたけど、好きだし、気づかないふりをしていたんです。

でもここ最近、なんだか本当に調子が悪くて。
病院行くほどじゃないんだけど、どこが悪いとも言えないんだけど、なんか調子よくなくて。

そこで思い切ってコーヒー断ちをしてみました。

この不調の原因が、コーヒーのせいかわからないんだけれど、考えられる要因の一つだったので、ひとまずしばらくやめて様子をみることに。

調べてみると、コーヒー断ちをすると、頭痛がしたり、集中力が低下したり、だるくなったり、などの離脱症状が出ることある、なんて書かれている記事もあってびくびくしていたのですが、
なんのその。
すこぶる調子がよくなってきたのです!

わたし、元々貧血気味で、レバーも食べないし、赤身の肉も魚も好きじゃないし、鉄分不足は感じていたのですが、カフェインを取ることで貧血を助長させていたのかな、という自己分析。

コーヒー断ちして調子がよくなったので、コーヒー断ちをつづけることにしたんだけれど、コーヒーのストックが、家にも会社にもあるんだけど、これどうしようか?
こんなに調子いいと、少しくらいならいいだろうと、コーヒー飲みはじめてまた調子悪くなるのも怖いしな…
まあ仕方ないけど、ストックは、文字通りストックしておこうかな、と。

ただ、コーヒーをやめてから口寂しくて、お菓子をぼりぼり、飴ちゃんなめなめ、ハイチュウくちゃくちゃと、カロリー過多になるんですよね。
(コーヒー断ちのせいじゃなく、前からという気もするけれど)

コーヒーに代わる、カロリーがなくておいしい、なにかいい飲み物を模索中です。
紅茶とか、お茶とか…?
カフェインレスのものがいいので、これらはなしか。
そうするとディカフェのコーヒーかな。

コーヒーの何が好きって、あの香り。
コーヒーを淹れているあの時間がすきなんですよね。
それ込みのコーヒーだから、それに代わるものっていったらやはりディカフェかな。

それにコーヒーをやめた効果って、ほかにもあって。
歯の着色と、安眠効果。

東洋医学を学んでいるお医者さんからコーヒーなんてやめなさい、と言われたこともあったけれど、やっぱコーヒーってそんなにいい飲み物じゃないのかな。

環境の変化で将来的にコーヒー豆が取れなくなるかも、なんて話を聞いたときは、
「え、困る!」
って思っていたけれど、案外コーヒーってわたしの生活にはなくてもいけるのかも。
そして、わたしにとってはないほうがいいのかも。
体質によって合う合わないってありますもんね。

というわけでコーヒー断ち、つづけていこうとおもいます。
なんのはなしや。

#コーヒー #断ち #健康第一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?