見出し画像

いま始めたいこと

今回のnoteのお題企画はまさに今の私にぴったり。

この春から英会話スクールに通い始めたことについて書きたいと思う。

英語の勉強を始めたのは高校二年生から。(学校の授業を除く)

きっかけはビバリーヒルズ青春白書。

詳しくはこちらの記事へ。

若い方はご存じないかもしれないが、かつて流行った?アメリカのドラマ。

ゴジップガールのはしりのような存在で、ドはまりして、俳優の名前も全部言えたし、LAへ聖地巡礼したこともある。

車やジーンズで学校に通っていたり、高校生が年齢を詐称してクラブに行ったり、親が留守中に学校の友達を呼んでパーティーしたり。
あの世界にあこがれて、アメリカってなんてすごいんだ、こんな生活してみたいと、英語を学び始めた。

そこからうん十年。

外国語大学へ進学し、社会人になってからも英会話スクールに通ったりして、英語の勉強は細く長く続けてきた。

そしてTOEIC715点までとった。

が、そこがなんだか自分の限界な気がして、しばらく英語からは遠ざかっていた。

しかし今の会社に転職したときに履歴書に「TOEIC715」と書いてしまったものだから、「英語ができる人」と認識され、何かと英語担当のようにされている。

文章であれば調べることもできるのでまだいいが、電話の対応をするパターンは非常に困る。
「外国の方から電話です」と電話を回されたときは、手から脇から、穴という穴から汗が噴きでる噴きでる。

英語ができない人からすると、TOEIC900点の人も715点の人も変わらない。
そして「英語ができる=ペラペラ」だと勘違いされる。

スポーツでもなんでもそうだが、レベルというものがあって、中高時代にバスケをやっていると言えば、当然ダンクができると思われているのと同じ感覚だろうか。

いや、できるわけねーし。

かといって、「そんなにできないです」と言っても謙遜にしか聞こえないし、他にやる人がいなければやるしかないし、かといって自分の英語聞かれて「大してできないじゃん」と思われるのも嫌だし・・・

という英語コンプレックスのようなものができあがってしまった。

ある程度は話せる。
コミュニケーションもとれる。
でもペラペラではない。

ネイティブ同志の会話に参加はできないし、映画も字幕がなきゃ100パーセント理解はできない。

これが今の私の英語の実力。

最近は英語ができるYoutuberがたくさんいて、しかも若くて行動力もある彼らに触発されて、やっぱり原点に立ち戻りたい気分になっている。

もう一度英語を学びたい。

自信を持って「英語ができる」と言えるようになりたい。

ビバリーヒルズ青春白書のケリーやブランドンと一緒に高校生活を送れるくらいの英語力がほしい(いや英語力があっても高校生にはなれないんだけど笑)

そんな思いで、この春から英会話スクールに通うことに決めた。

そしてあと10分で初回レッスンが始まる(こんなことしてる場合じゃないんだけど笑)

初回のレッスンの感想はまた記事に書こうと思う。

#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?