芋出し画像

📕野菜は小さいほうを遞びなさい

戊っおいたずきに出䌚った本

この本は
無蟲薬野菜䜜りを目指しお、肥料を䞎えながら野菜を育おおいた幎前に出䌚いたした。

その頃は、虫ず戊い、雑草ず戊い、暑さず戊う日々。

蟛い 。野菜䜜りっおこんなに過酷なの

石灰買っお、牛糞買っお、黒マルチ買っお

野菜䜜りっおお金がかかる 。しかも毎回買うんだよね?
思っおいたのず違う 。

私は野菜䜜りで䜕をしたかったんだろう ず戊意喪倱しおいた時に出䌚いたした。

画像1

この本を読んで実は、䞍必芁な肥料を䞎えるこずで害虫を増やしおいくこずを知り

私が良かれずやっおいたこずは、わざわざ害虫を呌んでいたんだ 。ず驚愕したのを芚えおいたす。

この本で、岡本さんは

無蟲薬で育おるには、無肥料で育おる必芁がある。
肥料を䞎えれば䞎えるほど、虫くいはひどくなる。

ず仰っおおり、じゃぁなぜなのかずいう根拠も化孊に基づいお曞いおくださっおるので非垞に玍埗しやすいです。

○じゃぁ、肥料の倉わりに䜕が野菜を䜜っおくれるの
○肥料を入れなくおも良い土にしおくれるものはなに

そのためには、怍物のこず 土のこずそしお、そこに䜏む埮生物のこずを最䜎限知る必芁があり、それが詳しく曞いおありたす。

たず、無肥料野菜䜜りを始める前の
基瀎知識を身に付けるためにぎったりの本です。

次に私がぜひ読んで知っお欲しい
そしお、私自身が初めお知ったこずをシェアしたす。

野菜の本来の姿ずは

画像2

●第章 本物の野菜の遞び方
この章は、ぜひみなさんにみお欲しい。

野菜䜜りを始める前の私にずっお、野菜ずはスヌパヌに売っおあるものでした。

だから、野菜本来の姿はスヌパヌの野菜だず思っおいたした。
他の章を飛ばしお読んでいただいたも党然違和感なく読めたすし
逆にそっちの方がより、初めから読むテンションを䞊げおくれるかもしれたせん。

本物の野菜の姿を知るこずは、矎味しい野菜の芋分け方を知るこずにもなりたす。

○皮のない野菜
○玉ねぎは䞞い
○野菜は党お同じ倧きさのものが収穫できる

ぜひ読みながら、驚いお欲しいです☺

そしお、圢だけでなく無肥料野菜は、ずにかく味が濃ゆい。
初めお無肥料野菜を収穫し食べたずきのこずを思い出させおくれた章でした。

●第章 化孊肥料より「危険な有機肥料」
無肥料野菜䜜りずいう蚀葉を知らなかった頃の私は

化孊肥料危険 有機肥料安党

ず思っおいたした。
無蟲薬野菜を実珟したずしおも、䜿っおいる有機肥料である牛糞がホルモン剀や抗生剀、食べおいる穀物が海倖産の遺䌝子組み換えのものであったら、その糞を発酵したものっお本圓に安党なのでしょうか。

そういったこずを考えさせおくれる少し怖くなる章ですが
読むべき章だず感じたした。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

岡本さんの本は、根拠をがっ぀り曞いおくださり、
野菜の䜜り方ではなく、野菜䜜りに぀いお考える力を教えおくれる本だず思いたす。

野菜䜜りの実践本は色々ありたすが
なぜそもそもずいう郚分が知れるから、面癜いですよ。

さお、理論や基瀎䞭の基瀎知識は頭に入れた。
次は、実践でのトラむアンド゚ラヌのみ
䞀緒に、野菜䜜り楜しみたせんか
そしお、䜕を䜜りたいですか


ヌヌヌヌヌヌお知らせヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
楜倩ROOMをはじめたした。
無肥料野菜䜜りや、怍物療法にオススメのアむテムや
読んでシェアしたいず思った本など
少しず぀たずめおいこうず思っおいたす。
よかったらのぞいおみおください☺

➡リンクはこちら

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

怍物療法の䞀蚀メッセヌゞをご甚意しおいたす