見出し画像

仕事が休みの日に子供を看病していて気づいたこと

先日、娘が久しぶりに発熱した。

朝は微熱だったのにどんどん体温が上がり気づけば39℃を超える高熱になっていた。

いつもは熱があっても元気な娘が高熱でぐったりしている姿を見て保冷剤で脇の下を冷やしたり、解熱剤を飲ませたり、「ママここにきて」と言う娘の側にいることにした。

こんな時にふと昔のことを考える。

育休復帰後はこんな風に頻繁に熱を出して看病したな。

あの頃はまだ1歳で話が出来なかったのに、いつの間にかたくさんおしゃべりするようになったな。

仕事も看病も中途半端で子供達にしっかりと向き合ってあげられなかったな。

そんなことを思い出す。

今回はたまたま仕事が休みの日だったから娘の看病に専念することが出来た。

けれど普段は違う。

休暇の連絡するの気が重いな•••
今日の打ち合わせどうしよう•••
あの仕事の締切今日だったんだよな•••
明日の仕事はどうしよう•••
休んだ分は明日長めに仕事して少しでも終わらせなきゃ•••

目の前にいる辛そうな娘より仕事のことで頭がいっぱいになってしまう。

仕事より娘の方が大事なのは分かっている。
それなのに仕事の事が心配になっていた。

その理由はただ1つ。
会社での評価を気にしていたから。

そんな事気にしても仕方ないのに。

今なら分かる。
会社の評価や他人の目を気にしても良い事はないと。

でも、その時は会社の評価が自分の全てだと思っていた。会社で成果を出すことが何より大事で、給料Upにも繋がる。

子供を育てていくためにはお金が必要だから、もっと仕事を頑張らなくてはいけないと思い込んでいた。

しかし、自分と向き合った結果本当に欲しいのは仕事の成果でもなく、たくさんのお金でもなく、大事な子供と過ごす時間だった

子供の成長は早く、あっという間に大きくなってしまう。

今の仕事は我が子の成長を見逃してまで、やりたいことなのだろうか。

大事な我が子が熱で苦しんでいる時に仕事ばかり考えていて良いのだろうか。

大切にしたいことの順序を間違えていないだろうか。


私にとって一番大切にしたいのは子供。仕事はその次。


以上が仕事が休みの日に子供を看病していて気づいたことでした。

自分が大切にしたいことの順番は間違えたくない。後悔しないために私は子供達と今を過ごしたい、そう気づいた出来事でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


✳︎公式LINE
私とお話したい方、質問したい方はこちらに登録すると
個別に連絡する事が出来ますので、良かったら登録をお願いします!
https://lin.ee/D6ckb11

✳︎X(Twitter)
日々の生活や気付いたことを呟いています。
https://twitter.com/koike_wamama

✳︎ラジオ
時々話をしています。
https://stand.fm/channels/63e64b054cdcce3e259f06c5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?