見出し画像

楽しさをありがとう。

なしミニチュア。

ふなっしー10周年だそうです。
たまたま船橋市内にあるデパートで、ふなっしー特別展示していたので息子と見ました。ふなっしー10周年おめでとう!😊


☆今朝頭に降ってきた言葉

◎人をジャッジしない。
それより自分を改善する。

◎自分で自分の機嫌をとれるようにする。


☆昨日の気づき。
息子のクラスメイトの母子さんと4人で近所の夏祭りに行きました。
幼稚園も同じだったけど3年間クラスが違かったし、あまり関わりがなかった。
けど小学校にあがり2年間偶然同じクラスになり、
子供たちの性格も合っていたからか、少しずつだか距離が縮まっている。
何かわからないことがあればお互いラインで聞きあったり、そんな仲。
けど、つっこんだ会話などはなく基本は学校のこと、連絡事項等。

そんな関係が私には心地よい。

20代のときのようにみんなと仲良くしたい、誰でもかれでも深く仲良くなりたいなんて微塵も思わなくなった。

彼女をじっと見つめていたら、わたしの中の苦手意識(というか、どうやってうまく話そうとか)が薄れていくのを感じた。そして彼女も私に対して緊張しながら?(そう見えた)気を遣いながら話てくれてるなと感じた。前はあまり観察しないで彼女のことを見ていなかった。だから当然どんな人か、わからなかった。

意識して良いところを見るようにしたら彼女の、細かな気配りや優しさを感じることができた。

主に子供のはなしで終わるが、それでいいと思っている。
家も比較的近所で、中学も一緒とすると合計9年はお付き合いがある。この人と長く付き合っていけたら良いなと思った。

人との付き合いで、わたしは「この人苦手だな」と思ったらもう無理して合わせないことにしている。
その中での彼女の存在は、ありがたい。

自分にも負担かけず、相手にも余計な負担をかけさせない。
これがうまくいくコツなのかも。

年を重ねるのは年齢があがるだけじゃなく、
知識や人との出会いを深めていけるところ。

樹木には年輪があるが、人にも深みがましてより一個人が味わい深くなっていく。

そういう人になれたらなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?