見出し画像

自分を責めない、他人も責めない。



m y m yさんのこちらの記事を読み、感じたことがあったので記事にしたいと思います。
(m y m yさん、勝手に貼り付けてごめんなさい‼️)

妹さんの働く写真店でのクレーム対応の話でした。

私も妹がいて、妹も仕事先でクレームを受けて落ち込んだ話を数日前に聞きました。
だからなんだかシンクロしてしまって。。。

そして私も昨日の夜詳細は書けないのですが、あることをしてしまいある方に厳しく叱られる出来事がありました🥵

妹に話を聞いた時思ったことが
⭐︎まず真摯に受け止める。
⭐︎怒られた自分に言葉をかけてあげる。(悔しかったね、とか辛かったね、悲しかったね・・・という風に)
⭐︎向こうも言いづらいだろうに敢えて言ってきてくれたのかもしれない。相手の意向も汲む。
⭐︎お客さんはお金と時間と自分の体というものを割いてお店に来てくれている。
いっ時でも貴重な人生を使っている。
だからまずそのことに感謝。
散々言われて凹む気持ちはすごくわかる。
だけど思えなくてもいいから心の中だけでいいのでその人にありがとうと言ってみる。
⭐︎言われたことは仕方ないので、次回にどう活かせるか考える。

私も昨日はチクチク言われてメンタル凹みました・・・😢
でもその人は職業上言わねばならない立場だし、普通そう言うよな・・・・と
妙に納得できたのです。
いつもなら帰宅してからもぐちぐち考えて泣いていたかもしれないけど、
昨日は「ま、仕方ない。次から気をつけよう」と素直に思えたし負の感情を引きずっていない自分がいました。
昨日の記事にしたお花屋さんの件もそうだけど、ほんといろんな人がいるなぁと最近実感中😅

「ピンチはチャンス」と言いますが、ほんとその通りで
一見、もうダメだーって思うことも意識を変えたら意外と乗り越えられたりするもの。

超絶ポジティブに「この人はきっと私をもっと前向きにさせてくれるために敢えて現れたくれた素晴らしい人。ありがとう」と思うんです。
そしてきっと「くそーお前なんか❌❌❌(以下省略)・・・」と根に持ってしまうとその人じゃない別の人が同じ現象を持ってやってくる。
クリアしていかないといつまでも同じ嫌なことが続く。

だからそんなの早めに解決してしまった方がいい。

誰だって、言いたくないし言われたくない。
お互いが気持ちよく過ごせるようにするには❓と考えながら時に失敗しながらでもいいから
前に前に。


でも無理やりポジティブに考えるのは心に良くないので毒は言ってもいいんです。

そういう時は吐ききってしまったほうがいい。

一生懸命に生きている証拠だからあんまり自分を責めず、他人も責めず。
そう妹にも伝えました。

m y m yさんの妹さんも立場上辛い状況だったと思います。
気を落とさず、責任者としてやるべきことはやったのだからそれで大丈夫だと私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?