見出し画像

感じたままに。


のんまるさんのこの記事を読み、思い出したことが有ります。

波のように押し寄せてくる、今後に対しての不安だったりを昨晩久しぶりに早く帰宅した夫に話を聞いてもらっていました。(と言っても30分くらいだけど💦

その話の中で「先のこと」や「未来のこと」を心配しすぎていて「今」を見逃してしまっているなと気づきました。

夫も二十代後半から私のことを知っているので、「あの頃に比べたら考えも行動も良い方に変わってきているよ」と言ってくれました。

高卒で就職し、自分で勝手に辞めて保育士になるべく働きながら学んだ頃。

私に休みなんてなくて、土日もベビーシッターの仕事で朝から晩まで働いていました。
預かり先のお子さんと外で遊んでいるとき、同じ年頃の人が遊んでいたり楽しそうにしているのを見て、本当に羨ましかった。
自分で始めた事だからと言い聞かせても「なんで私にはお金がないんだろう」「なんで休みがないんだろう」「遊べないんだろう」ってずっと悔しくて。

今は稼いで学費を納めること。卒業すること。そうやって歯を食いしばって乗り越えた。

のんまるさんの記事を読んでいたらあの頃の私がふっと思い出されてきたんです。

「あぁー、確かにあの頃と比べたら私には時間がある。夫が経済的に支えてくれている。自分には何にもないって落ち込んでたけど、確かな何もないかもしれないけど時間はある。
子供だって産めないって言われてたのに産んだ。いますくすくと育ってくれている・・・等」今あることを思い出すことができました。

本当に癖でつい無いものばかりに目が向いてしまいます。そうして不安になって、落ち込んで・・・。

そんな自分も受け入れつつ、でもやっぱり今自分にあるものを数えたいんです。
誰だって皆何かしら持っているんです。

だからこれを読んでくれているあなたにも「ある」ってことを意識してほしいなぁなんて思います😃

そろそろ息子が起きてくるので今日はここまで。
のんまるさん、大切なことを教えていただきました。ありがとうございます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?