見出し画像

みんな一緒じゃなくていい。

「みんなと一緒じゃなくてもいいんだよ」。

今朝ストレッチしてたら浮かんできた言葉。

幼稚園の頃から「ズレた子」でした。
みんなと違う行動・意見を発して廊下に立たされたり。先生にはしょっちゅう怒られる。
男子達から失笑されたり。

みんなと違って何が悪いのか、わかりませんでした。

朝ゴロンと横になり体を伸ばしながら小さい時の私がまた出てきました。
だから「大丈夫だよ、何も悪いことなんてないよ。あなたはあなたで大丈夫」と伝えました。

これを読んでくださっているあなたもきっと、日々の生活の中で他人から違うと言われたり、他の人と違うことで嫌な思いをされたことがあるかと思います。
でも100人いたら100通り。
顔も性格もみんな違うように、行動だって発言だってみんな違っていいんです😃


自分自身に伝えたい言葉。

誰にも気持ちをわかってもらえなくても、
自分自身が一生懸命だっことを自分が1番わかってる。

だから今日もねぎらって。

よくやってきたね。ありがとう。
今まで自分の声を聞かなくてごめんね。でもずっと頑張ってきたことは誰よりもわかっているからね、と。

自分への声がけを少しずつやっていったらなんだか心があったかくて自分の中の小さな子供が笑ってくれている気がしています。

みんな何十年も生きて頑張ってきたんだから。


今日もあなたにとって良いことがたくさん有りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?