見出し画像

第91椀 鶏だし味噌汁

初出:2021年10月8日

<お味噌汁> ひと椀がつむぐ大切なもの それは日本のたから

「お味噌汁復活委員会」は、味噌汁の大切さをあらためて発信していこうと、2014年夏にFacebookページにてスタートしました。世話人、お味噌汁復活ライター、一般読者が思い思いの味噌汁を投稿しています。
味噌汁の出汁・味噌・具材を、それぞれに深く楽しく考え広め、毎日の食卓に味噌汁をいただく習慣を復活させるべく、活動の場を広げています。

私コイタは第1期からお味噌汁復活ライターをさせていただいております。ここでは私の書いた記事をまとめて紹介しています。

テーマ:秋のお味噌汁
『鶏だし味噌汁』


よくあまり美味しくない味噌ラーメンのことを味噌汁に麺を入れただけの「味噌汁ラーメンだ」などと揶揄する人がいますけど、逆に濃いめの出汁をとって作れば、まるで味噌ラーメンみたいな「ラーメン味噌汁」ができますよね~なんて。

今回使う鶏だしは、ラーメン、スープ、鍋の出汁などにも使えるので、時間のある時にちょっと多めに作っておくと便利ですよ。まず、昆布を水に漬けて一晩置いて引き上げた昆布水に、酒、潰したニンニク、ショウガのスライス、タマネギスライス、鶏挽き肉を入れて、挽き肉をよくほぐして火にかけます。焦げないようにかき混ぜながら中火で沸かし、沸騰したら弱火にして30分程煮たものを、ザルで濾せば完成です。簡単です。

スープをとった残りの材料で肉味噌を作ります。ニンニク、ショウガ、タマネギは荒みじん切りにして、フライパンにゴマ油を引いて、出がらし肉も全て加えて炒めます。ポロポロしてきたら、みりんで溶かした豆味噌を入れ、弱火で煮込んでおおまかに水分が飛んだら完成です。

沸かしたスープに味噌を溶かしてお椀に注ぎ、メインの具はゴマ油でさっと炒めたもやしをたっぷり、その上に肉味噌をのっけて、お好みで七味唐辛子なんかふったら完成です。まぁ最初に麺を入れたら味噌ラーメンになるんですけども、、、。ちょっと涼しくなってきて、濃いめのスープが欲しくなる季節にいかがでしょう。

***

『 鶏だし味噌汁』
出汁:鶏挽き肉、昆布、ニンニク、ショウガ、タマネギ
具材:もやし、肉味噌(出汁ガラ、豆味噌、みりん)
吸口:七味唐辛子
味噌:手前味噌(米麦混合麹)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?