見出し画像

金をケチってブルベイエベで延々悩む話

料理について昨日言及したが、「あ、結局この人やってこなかっただけだからやればできるんで、特に挫折とかないんだ」ってくらいあっさりとしたものになった。それもそうで、わたしは食べるのが好きだし分量をきちんと守るタイプだったのでいいレシピさえあれば基本的なものなら大体作れるようになった。そこで調子付いてしまったが、次の関門はそうもいかなかった。

「メイク」である。

わたしは田舎の進学校出身で、大学に入るまで(入ってもしばらくは)メイクなんてしていなかった。「周りもしてないしべつにいいかー」くらいの感覚である。しかし、今のわたしはアラサー社会人である。似合うかどうかを置いといて好きな色を選んだアイシャドウ、描いていることがわかればいいというレベルの眉毛、いつ落ちたかわからないリップ、塗るのが下手すぎて聖飢魔IIのようになったシャドー……夜中に鏡で自分の顔を見た時に、そこにあるのは誰かを蝋人形にする気力もないような土気色の化け物だった。

しかし、メイクには時間と手間をかけたくなかった。外出前はただでさえ忙しいし、メイクってどうせ夜には落とすもんだし……(もう完全に干物女である)。なので、最小のコスパで自分の顔を綺麗に見せる手段を覚える方向にシフトしたのである。

しかし全く化粧に興味がなかった女が雑誌など見ても「モデルきれー」としかおもわんし、デパコスでお試しするのはハードルが死ぬほど高すぎる。どうしたものかと思った時に出会ったのがメイク系YouTuberの存在だ。その中でも「眉毛の書き方」など基本的なところを教えてくださる方やベースを塗るところから解説してくださる方の動画を擦り切れるほど見た。そこで、顔のつくりや色ベースべつに化粧の仕方・選び方が異なるということを知るのである(本当にそこからなんです……)

見ていくうちに「パーソナルカラー診断」に出会った。ざっくり説明すると、自分を映させる色が青みがかった色か黄みがかったものか診断し、コーディネートやメイクに正しく反映することで自分をより魅力的に見せるというものだ。しかしまたこれが篦棒に高い!パーソナルカラー診断だけで10000円強、他の骨格診断などと合わせると20000円近くする……。デパートの場合は安価だけど、「診断終わりました!ありがとうございましたー!」と帰れる雰囲気でもなさそう……。

「じゃあどうしたんだよ」って話になると思うんですが、面白くない答えだと思いますが私はオルビスのアプリに頼りました……。

プロの「パーソナルカラー診断」をスマホで!|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップオルビス公式オンラインショップ。プロの「パーソナルカラー診断」をスマホで!のページです。30日以内なら返品・交換可能なのでwww.orbis.co.jp

無料に惹かれたのと、当時「スキンケアも変えねば……」と思っていたのでオルビスさんのアプリは魅力的でした。コスパいいしもう好き……! 

結果私はイエベ秋ということが判明。でも顔は大人スイートだったので、重すぎない色味を選んだ方が良さそう……などとコスメとお化粧の雰囲気を選んで行きました。

・今回得られたもの

→自分に似合う(?)色のおおよその検討


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?