見出し画像

年始で転職活動をスタートしている方へ

年末年始で時間的な余裕と精神的な余裕を確保し、自分の人生を見つめ直す人が多い。そして人生の転機とも言える転職活動に踏み切る人も結構な数存在する認識をしている。

しかしこの時の精神状態は、仕事が続く日常の自分とは別の自分が意思決定している(別人だと思っていい)のでいざ転職活動となるとなかなか前に進めない。

その意思の弱さでは、どの会社もあなたをほしいとは思わない。

節目だからという理由で転職活動をスタートする人が多い。
年末年始、ボーナスをもらった後、入社して●年経過など。

それでは外部要因が意思決定の手助けをしてくれているだけ。
厳し言い方すると、自分だけで進めた一歩ではない。

そうではなく、自分と対話を繰り返し、自分で期間や期限を決め、転職活動に踏み切るべきである。

別にこのタイミングで転職活動をすることを否定するわけではない。
何が言いたいかというと、外部要因が先行し転職活動に踏み切ると内部(自分の意思)が整っていない状態で走り出し、走り続けてしまう傾向にあるので要注意ということ。

外部要因に背中を押してもらったことを認識し、走りながら内部(自分の意思)を整えていくことをお勧めします。

ようやく意思決定できたから。といって焦ってしまう人多いんですが、焦っていいことありません。焦らず丁寧に進めてください。

もし、自己理解や方向性を定めきれない方、スタートアップに興味を持つ方はBOXまで。

|エントリーフォーム
https://box-hr.co.jp/contact/application/


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?