見出し画像

【pyxel 1.5】pyxelで2Dアクションを作ってみる(6)

今回はちょっとボスっぽい敵を追加してバリエーションを増やしてみました。

前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。

さて、現状このゲームには敵が3種類しかいません。

▲白、緑、赤の3種類。

これらは耐久力や攻撃頻度が違えどほぼ同じ敵キャラクターなのでちょっと退屈です。
そこで今回はボスキャラが出てくるステージを追加してみました。

早速画像でご紹介。

▲通常の敵の4倍の体躯。強そうでしょ?

見た目でばれているかもしれませんが、これは通常の敵キャラクターを4体分くっつけてボスっぽくしているだけです…。

▲動いているところはこんな感じ。
こう見ると結構迫力あるかも。

攻撃のロジックは新しいものを搭載。プレイヤーを狙う弾と、ランダムにばら撒く弾があります。
そして周りのもにょもにょは一応バリアのつもり。これは攻撃してこないですが、プレイヤーの弾を受けてしまうので、まぁ「お邪魔要員」って感じですね。

さらにちょっと難易度が低い気がしたので、敵の体力に現在のマップ数を組み込んで「進めば進むほど敵が強くなる」ようにしてみました。
この辺りは調整が難しい。前回プレイヤーのパワーアップギミックを追加しましたが、攻撃力を上げると雑魚もボスも一瞬で溶けていきます。普段ゲームを遊んでいるときは「産廃」だの「ぶっ壊れ」だの好き勝手言ってますが、やっぱりレベルデザインは難しいんでしょうね(他人事)。

さて今回は短いですがここまで。
余談ですが、この2Dアクションゲームを作り始めた時に「アーマードコアが好きだからロボットに」みたいなことを書いた気がするのですが、まさかまさかの新作発表がありましたね!来年発売とのことで楽しみです!

読んでいただきありがとうございました。
ソースコードはGitHubに。ゲーム自体はGitHub Pagesで公開しています。よろしければ見てやってください。


この記事が参加している募集

つくってみた

ここまで読んでいただきありがとうございます!