【pyxel 1.5】pyxelで2Dアクションを作ってみる(6)
今回はちょっとボスっぽい敵を追加してバリエーションを増やしてみました。
前回までの進行具合は以下のnoteをご参照ください。
さて、現状このゲームには敵が3種類しかいません。
これらは耐久力や攻撃頻度が違えどほぼ同じ敵キャラクターなのでちょっと退屈です。
そこで今回はボスキャラが出てくるステージを追加してみました。
早速画像でご紹介。
見た目でばれているかもしれませんが、これは通常の敵キャラクターを4体分くっつけてボスっぽくしているだけです…。
攻撃のロジックは新しいものを搭載。プレイヤーを狙う弾と、ランダムにばら撒く弾があります。
そして周りのもにょもにょは一応バリアのつもり。これは攻撃してこないですが、プレイヤーの弾を受けてしまうので、まぁ「お邪魔要員」って感じですね。
さらにちょっと難易度が低い気がしたので、敵の体力に現在のマップ数を組み込んで「進めば進むほど敵が強くなる」ようにしてみました。
この辺りは調整が難しい。前回プレイヤーのパワーアップギミックを追加しましたが、攻撃力を上げると雑魚もボスも一瞬で溶けていきます。普段ゲームを遊んでいるときは「産廃」だの「ぶっ壊れ」だの好き勝手言ってますが、やっぱりレベルデザインは難しいんでしょうね(他人事)。
さて今回は短いですがここまで。
余談ですが、この2Dアクションゲームを作り始めた時に「アーマードコアが好きだからロボットに」みたいなことを書いた気がするのですが、まさかまさかの新作発表がありましたね!来年発売とのことで楽しみです!
読んでいただきありがとうございました。
ソースコードはGitHubに。ゲーム自体はGitHub Pagesで公開しています。よろしければ見てやってください。
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